まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヘモグロビン強化

全豪オープン2日め。日本勢8人のうち唯一2日めに回った日比野菜緒さんの初戦を観るつもりでいたのに、アラームをセットし忘れたらしく、起きたらもう試合が終わっていた。ダメねぇ。でも日比野さん、地元のシャルマにフルセットで勝ってた!

午後に歯科健診。磨き残しはほんのちょびっと。毎回、百点をめざしているのに取れないわー。先月から、研修なのか若い男性の先生がいらしていて、先月とは違う人のような、と思ったら曜日によって別の先生が来ているそうな。これまで先生も歯科技工士さんも女性ばかりだったから、男性の先生がいると新鮮。特に今日の先生はよく喋る人だったので、にぎやかで楽しかった。

帰りにコメダ珈琲に寄り、付録のムーミングッズが目当てで買ったリンネルの本誌を開く。中村倫也くんのインタビューが掲載されていたものだから。隣りのテーブルにはほぼ同世代と思われる女性が2人。1人がずっと芸能ゴシップネタを繰り広げ、もう1人は聞き役専門。あれで2人とも楽しいのかなぁ。耳からいやでも入ってくるだけでもうんざりしちゃった。

明日以降にまた献血できるようになるので、ヘモグロビン強化のため豚レバを買って帰り、豆苗と炒めてみた。

f:id:maru99:20210209192627j:plain

味付けは適当だったけど、美味しかった。

全豪オープンの試合が予定より早く終了し、朝に見逃した日比野さんの試合が放送され、勝ったのを知りつつ観戦。相手が地元の選手だけにアウェイの状況の中、最後までどちらが勝ってもおかしくない接戦。見ごたえがあった。勝ったあと、観客席に向かって深くお辞儀をしていたのが印象的。

夕べクロームキャストを初めてセットアップし、WOWOWオンデマンドをテレビで視聴できるようになり、パソコンの画面をそのままテレビに映し出せるミラーリングという機能があることが分かったので、ウィーン国立歌劇場やMETのオペラの配信もテレビで視聴できるかも、とやってみたら難なく成功。すごい! クロームキャストってこんなに便利なものだったのね。テレビを買い替えたからこそネットワーク接続でクロームキャストが使えるようになったんだろうけど、テレビの購入者プレゼントがなかったら今でもこの便利さを知らずにいたはず。三菱さんに感謝。

配信をスタートさせ、テレビにキャストしたあとは、ブラウザで別のタブを開いて他の作業をしていてもまったく問題がない。せっかくだからテストだけでなく、とMETで配信されていた「ラインの黄金」を観たあと、メイキング映像に変わったところでタブを閉じたら、それでもテレビのほうは最後まで映像が続いていた。ある程度の量のデータがパソコンとテレビのどちらかにバッファされているのかしらん。最初にキャストすればもっと早くタブを閉じてもOKなのかどうかはまだ未検証。