まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花のモチーフ

今日から弥生三月。いつもなら3月初めには確定申告を済ませていたのに、期限が延びたものだから、まだ手つかず。そろそろやらないとなぁ、と思いながら、午後にはコメダ珈琲へ。

ニャンドゥティのワークショップで立体の花を作ることになっていて、15cmの丸い刺繍枠で作った1つめの花のモチーフは、花びらの形が本来の形とは違ってしまったので、別の刺繍枠で2つめのモチーフ。花びらの途中から減らし目をして、シンプルな形に。グラデーションの糸と単色の糸との組み合わせは、2つともわりとうまくいったかな。左が1つめ、右が2つめ。

f:id:maru99:20210305211925j:plain
f:id:maru99:20210305212005j:plain

チクチクし終えたあとは、読み終えた「神様の御用人」3巻のあらすじをメモにまとめる。いろんな神様が出てくるから、書き留めておきたくて。

買い物を済ませてから図書館に寄り、「神様の御用人」2巻・3巻を返却し、4巻・5巻と「カールの降誕祭」を借りる。クリスマスの物語だから時期外れだけど、挿絵が1月に読んだ「翻訳目録」と同じタダジュンさんの版画なので借りてみた。

「監察医朝顔」に続く「アノニマス」の途中で、ロッテルダムで開催中の大会の1回戦、錦織圭対オジェ・アリアシムの試合がスタート。ドラマは録画しつつ見ていたので、残りは録画で見ることにして、WOWOWのオンデマンドの映像をテレビにキャストしてテニス観戦。ランキング19位、第7シードのオジェ・アリアシムを相手に、第1セットは両者ともキープし合ってタイブレークに入り、これを圭くんが7-4で制した。第2セットの初めにオジェ・アリアシムがメディカルライムアウトを取り、その後は動きに精彩を欠き、6-1の大差で圭くんが今シーズンの初勝利! 相手が途中から万全ではなかったにせよ、圭くん、とっても調子がいいみたい。期待しちゃう。