まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

初ヨガ

年末年始の休業明けだから混むだろうなぁ、と思いつつ10時半からのリンパリフレッシュヨガに予約を入れてみた。年末に駐輪場が更地になってしまったので、徒歩でヨガスタジオへ。案の定、久しぶりに身体を動かしたい人たちで大賑わいで、お気に入りの場所とそこが埋まっている時に選ぶ別の場所のどちらにも前のレッスンから続けて参加する人のマットが敷かれていたので、久しぶりにドアに一番近い場所を確保。換気のためにインストラクターがドアを開けるたび、冷たい風が入ってきて心地いい。前半はリンパマッサージで、後半のポーズもごく軽度。それでもたっぷり汗をかき、動かずにいた身体をしっかりストレッチできて気持ちよかった。

帰りに郵便局に寄り、年賀状の返信を投函したあと印刷エラーの年賀ハガキを交換してもらい、帰宅後にもう1枚、返信の年賀ハガキを作成し、洗濯機を回しておいて再び外出。投函してからコメダ珈琲のカウンター席に落ち着き、ポテサラサンドをトーストで。普段は野菜サンドのトーストを選ぶことが多く、ポテサラサンドは初めてかも。ポテトをつぶしすぎず、ゴロゴロした食感がいい。美味しかった! 左右の1切れずつは横に倒した状態で運ばれてきたんだけど、ボリュームたっぷりの中身が分かりやすいように立ててみた。

食後には、図書館で借りた薬丸岳「最後の祈り」の続きを読み、キリのいいところで切り上げ、スーパーへ。ようやく白菜その他の野菜の値段が少し落ち着いてきたので、夕食は久しぶりにお鍋にしてみた。具材の種類が少なめだけど、シンプルで美味しい。これからも頻繁にお鍋ができるかどうかは野菜の値段次第。よくある世界各国の動画をどんどん流す番組と「朝メシまで」に続き、録画しておいた「正直不動産」のスペシャルを見ながら手織りの続き。「正直不動産」はこれからレギュラー放送が始まるのね。

スウェディッシュレースは、一気に終わらせようと思えばなんとかなりそうなところまで進んだのだけれど、明日は酵素風呂で朝が早いので、無理はせずに、おあずけ。