まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

やったー!

土日も午後のクラスは比較的空いているそうなので、14時からのヨガベーシックに参加してみた。前のクラスはインストラクターのいないスクリーンヨガで、時間通り終わっているはずなのにスタジオのドアには「レッスン中」の表示。受付できいたら「まだ皆さん出てこないから」と。え? もう皆さん更衣室にいるけど? 「気付きませんでした! すみません!」と意外な展開。スクリーンヨガは上映時間が決まっているから、延びるはずないのに。

伯母がまだ板橋に住んでいた頃、お隣りは靴屋さんで、優しいおじいさんがよく遊び相手になってくれた。その靴屋さんが代替わりして営業を続けていたものの、近々土地ごと売却することになったそうで、手続き上なにかと迷惑をかけるかもしれない、とご家族から電話連絡がきたのが先週ぐらい。そして今日、測量の依頼を受けたという事務所から封書が届き、測量に立ち会ってほしいと。

測量の知識なんて皆無の私が立ち会ったところで、何も判断できないし、こうだと言われればそうですかと答えるしかない。地積が変わって固定資産税の額に影響が出るようなことがなければ異存はないから、立ち会いなしで進めてほしい。そのために委任状が必要なら、書式を送ってくれれば署名捺印する。そうメールで返信したら、新たに境界を定めるわけではなく、金属鋲が埋設されているので現地で確認してほしいと。金属鋲について調べてみたけれど、測量の手続き上、立ち会いが要件というわけではないらしい。わざわざ行って確認するって、見て何をどう判断しろと? 写真を添えてメールで説明してくれれば十分なんじゃ? あらためてそう返信。それっきりだから、続きは週明けになりそう。そんな今日の夕方の空。

男子バレーは、スロベニアを相手に日本が2セット連取! いずれも相手も20点台で僅差だったから、エジプト戦のように逆転されやしないかと、ちょっとでも心配しちゃったことが申し訳ないぐらいに、3セット目では点差を広げてストレート勝ち! これでパリ五輪の切符が確定! おめでとう!!! 素晴らしかったー。感動しちゃった。

オードリーの東京ドームでのライブ。迷った末に私も最速先行に応募したら、思いがけなく当選の通知が届き、キャパが大きいから応募した人はみんな当選なのかと思いきや、SNSに落選を嘆く声があふれていてビックリ。SNSでのアンケートによると、45000票余りのうち応募した人からの回答が約7割。アリーナ席・スタンド席ともに当選した人はいずれも5%未満で、6割近くが落選していた。オールナイトニッポンで予定の席数を超える応募があったら抽選という話をしていたから、まさかこんなに落選が出るとはみんな思っていなかったのよね。私よりずっとガチのリトルトゥース(リスナーのこと)がたくさん落選していて、普段はくじ運がまったくないのに気まぐれに申し込んで当たってしまい申し訳ない。アンケートに参加したのはごく一部だろうから、実際にどれだけの人が応募したのか分からないけれど、リトルトゥースの皆さんがチケットを手にできますように。それにしても、ガラガラだったらどうしようという若林さんの不安を見事に吹き飛ばして、追加公演の希望も出る人気ぶり。すごーい!

今夜の放送前に二次抽選の発表もあり、たくさんの応募への感謝の言葉もありつつ、基本的には通常通りの放送。ふたりともパパになり、お子さんがどちらもお嬢さんだから、春日さんのお嬢さんに好きな人ができたらしいという話題から、将来どんな男と…という流れのトークがとても面白かった。

正方形のドイリーの真ん中のマスにいよいよ模様をチクチクし始めた。バレーボールの試合中はそれどころじゃなかったけれど、その後、オールナイトニッポンが終わるまでにどうにか模様がひとつ完成。色も濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいんじゃないかな。

あとは、周囲のマスにどんな色で、どんな模様を配置するか。すべてのマスにそれぞれ異なる模様にするのか、線対称に同じ模様を配置するか。まだ何も決まっていないので、まだまだ迷いそう。