まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おこもりの日曜日

日曜日の今日は自宅にこもり、金曜日に外出していて聴き逃した林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、手帳にあれこれ書き込みしたり、それをもとにこの日記をアップしたり、郵便物を整理したりとまったり過ごす。

起きるのが遅かったものだから、リアルタイムだと4時間、オンデマンドだとおまけの時間がプラスされる Andante が終わるともう、まる子&サザエさんの時間。その間に夕食を、と茄子を使おうと思ったら、きのこの他に合わせるものがなくて、彩りに乏しく黒っぽい炒めものになっちゃったんだけど、味は上々。

19時からは男子バレーの最終戦。すでにパリ五輪の切符を手にしたこともあり、先発メンバーを一新してアメリカと対戦。これまで出場機会が少なかった選手たちが躍動し、徐々に交代して総力戦。ここまで全勝のアメリカに大差をつけられることなくフルセットに持ち込み、最終セットも12対15の僅差。惜しかったー! 女子のほうもまだ五輪出場のチャンスは残されている。どうかそろって出場できますように。

そのあと録画の消化をしていたら、NHK BS「プレミアムシアター」をチェックし忘れていて、2022年フィレンツェ五月音楽祭で上演された「エルナーニ」の最初の10分ぐらいを見逃してしまった。2時間ちょっととオペラにしては短めなので、その2年前の同じ音楽祭で上演された「オテロ」との2本立て。最後まで観ると午前4時を回ってしまうので、「オテロ」のほうは録画して途中でお風呂。音楽祭で上演されるオペラは奇をてらった演出になることも少なくないんだけど、今回の2本はどちらもオーソドックス。フィレンツェ音楽祭はいつもそうなのかな。安心して観ていられる。

観ながらニャンドゥティをチクチク。正方形のドイリーの中心のマスだけ模様を入れたあと、周囲のマスにどんな模様を入れるかまだ決めかねていて、小さい丸い枠に試作のための布を張り、いくつかの模様を少しずつ試してみたんだけど、いまいちピンとこない。同じ模様でも、大きさによって印象が変わってしまうのよね。今のドイリーはひとつひとつのマスが小さめなので、中心に近い部分は土台と模様の2色の糸が密集し、あまりキレイに出てくれない。悩むわー。