まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

二重織り

仕事も片付いたことだし、早起をして朝9時から「肩こり改善ヨガ」。首も肩もゴリゴリだったのがしっかりほぐれて気持ちいい~。

帰宅後ひと息ついてから、また焼き魚が食べたくなって、二度目のしんぱち食堂へ。今度は「あかうおの粕漬定食」にしてみた。前回、ご飯が多すぎたので「半割」を選び、その分、いんげん胡麻和えをプラス。粕漬け自体が久しぶり。美味しかった。お肉のメニューもあるんだけど、まずはお魚のメニューを全部制覇してみたい!

そのあとコメダ珈琲に落ち着き「すべてがFになる」の続きを読む。最初のうちはなかなか入り込めずにいたんだけど、読み進むうちに面白くなってきた。ミステリーのオススメというサイトで高評価だった1冊。

帰宅後には、録画を消化しながら手織りを進め、平織りの部分も織り終えた。織り機から外し、経糸の端をヘムステッチで処理。高機用の織り図を卓上の織り機に転用したせいか、ところどころ拾う目数が合わなかったりして調整する必要があったけれど、どうにか出来上がりの写真と同じように仕上がったし、生成りの麻糸の織地とウールの織地とで若干、幅がそろっていない箇所もあるものの、ちゃんと二重織りになっているから、まぁ、ひとまずは、めでたしめでたし。