まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

眠い日

今日は朝から雨模様。幸い特に予定もないので自宅でまったり。林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながら、細い糸のドイリーを進める。あとちょっとなんだけど、そのちょっとがなかなか。今のドイリーは、円を4等分した形で、同じショートケーキを4つ合わせてホールのケーキにしたみたいに、同じ模様が配置されている。4つの花も、その周囲に4枚ずつ並んだ葉っぱも、その間をつなぐスペースも、同じように進めてきた。ところが、最後の外周をぐるりと囲むテープの部分になって、土台の糸は同じように張ったはずなのに、微妙に本数が違って模様の数を調整しないとうまく入らない箇所があり、調整したはずが見栄えがイマイチだったりして、何度もやり直さざるを得ず、そのうち集中力が途切れてしまう。いやぁ、むずいわー。

そんなグダグダを続けていたせいか、夜にWOWOW山田裕貴くん主演の舞台「海王星」を観ていたはずが、途中でうつらうつらしてしまった。目が覚めたときには終盤で、幸い録画しながら観ていたのであとでおさらいすることにして、「ブラタモリ」に切り替え。それでもまだ眠気が…。

こういう日は早く寝ちゃおう、と早めにお風呂へ。お風呂上がりに「妖怪シェアハウス」。話の本筋もさることながら、大倉さんのぬらりひょんをはじめとする妖怪の面々のなにげない会話が楽しくて大好き。

そんな今日は特に写真も撮らなかったので、アップする機会がなかったお花の写真の中から、そのままコップを洗えそうなブラシの木と、真赤な薔薇。