まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いい歳をして

ふと視線を感じた方向に目をやると、不審者が寝室の窓の外から石を投げてきた、と思ったらいつのまにか部屋の中にいて、追い出そうとしてもみ合いになり、なぜか二人とも手に角材を持っていて、相手の頭がざっくり割れて、それでも追いかけてきて、いつのまにか外にいて人も集まってきて、走って逃げながらパニック、というところで目が覚めた。なんだ、この夢。

仕事が片付いたので、午前中にホットヨガ。夕べのうちに支度だけしておいて、ちゃんと起きることができたら行こうと決めていた。2週間ぶりで、今月まだ5回目。

ヨガベーシックのクラス。相変わらず片足立ちが苦手でグラグラしっぱなし。後半、両足を揃えて伸ばしたまま、上半身を倒して2つ折りになるポーズが出てきた。レッスン前に自己流でやる一連のストレッチにも組み込んでいて、昔は難なくペタンと顔がついたんだけど、もう無理だなぁ、と常々思っていたのに、今日はごく自然に、気がついたら顔全体が脚にべったりついていて、自分でビックリ。水分補給の時間にもう一度やってみたりして、一時的にもせよ柔軟性が高まっているなら嬉しい。

一度帰宅してから図書館へ。予約しておいた中野京子「運命の絵」の文庫版と、月刊誌のコーナーから「美術の窓」の質感特集を借り、その足でサイゼリヤへ。マルゲリータガーデンサラダの組み合わせが美味しかったのを思い出したものだから、食後に開くのは借りてきた本ではなく、慎吾くんの絵が表紙の文春WOMAN。

夜には、まずニャンドゥティ。先週、臨時でいらしてくださった先生に教えて頂いた箇所を進めてみた。花の輪郭線が入るともう少し見栄えがすると思うんだけど、周囲の土台の糸を張り終えるまで輪郭線はおあずけ。

そのあと手織を進めていたら、ゆうパックが届いた。開けてみたら、届いたのはムーミンリバーシブルゲーム。丸いプレートの両側にムーミンとスティンコーの駒を取り付けると、白と黒の駒になる。36個ずつある小さな駒を取り付ける作業が結構大変だった。ムーミンのほうは3分の1の12個が怒った顔なのがミソ。台の部分に貼って楽しむシールも付いてる。可愛かったからついポチってしまったんだけど、いい歳した大人がひとりでこれ、どうする?!

手織を進めながら、「ミステリと言う勿れ」の最終回に続き、アマゾンプライムビデオでアニメ「平家物語」の1話から6話まで。マイアミの西岡くんの試合開始が遅れていたのでお風呂に入り、お風呂上がりに織りながら観戦。第1セットも第3セットもタイブレイクの接戦で、マッチポイントを握る場面もあったんだけど、最後で運がなかった。惜しかったー!