まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひとまず完了

昨日かなり集中できて仕事がはかどり、見積もりでは週明けまでに2つの契約書、そのあと3つめのエクセル文書に2日間程度と考えていたところ、週明けに3つとも納品できそうな目処が立ったので、今日は比較的ゆったりとした気分。

3時間ほどの作業でひととおり英訳が終わり、最後にスペルチェック。エクセルはあくまで表計算ソフトだから、ワードと違い、スペルミスがあっても入力している間には分からず、こまめにスペルチェックをするのは煩雑なので、最後に一括で。でもエクセルのスペルチェックって、修正候補に正しいスペルがあれば選ぶだけでいいけど、候補にない場合にその場で入力し直すことができないのよね。候補に出てこないようなミスをするのが悪いんだけど。やっぱり長文だらけの文書には向いてないんだってば! とイライラが募るのをぐっと我慢。

見直しはハードコピーじゃないと、というアナログタイプなので、印刷しようとするとまた問題が。画面上では全体が表示されるように調整してあるのに、印刷しようとするとあちこちのセルの一部が切れてしまう。こういうファイルって、もとの和文はどう管理しているんだろうと大いに疑問。そもそもペーパーレスで印刷を想定していないのか、だとしてもオリジナルの書式のままでは画面上でさえ一部しか表示されないのに、内容が把握できるんだろうか、などとぶつくさ考えながら調整を済ませ、印刷しようとしたら、紙切れ。えええ。幸いダイソーの100枚パックの買い置きがあり、助かった。

f:id:maru99:20220327164322j:plain

印刷した和英両方の原稿を携え、見直しの前にまずは腹ごしらえ、と自転車で出かけると、昨日はまだところどころでちらほら咲いている程度だった桜が一気に満開! あいにくの曇り空で、背景が青空ならもっとキレイな写真が撮れるのに、とちょっと残念。

遅いランチははま寿司にした。夕方に近い時間帯ながら、日曜日なので家族連れで大賑わい。今は「鮪祭り」の期間中なんだけど、生しらす釜揚げしらすの食べ比べとか、とろいわしの猟師漬けとか、大葉カニみそ軍艦とか、つぶ貝とか、いくらとサーモンの親子ロールなど、推しのメニューをはずした注文ばかりで、推しの中からはかろうじて、大ぶりまぐろはらみ炙りゆず塩。美味しかったぁ。

デザートもなにか食べちゃおうかなぁ、と思ったけど我慢してコメダへ。ここで我慢したのが良かったのか悪かったのか、いつになくクリームコーヒーなんぞを頼んでしまう。無糖のアイスコーヒーの上にデデーンとソフトクリームがのっているやつ。冷たいものどうしの組み合わせでも身体が冷え冷えになることなく、見直しの作業に専念。

1時間ちょっとで見直しを終え、印刷用紙を買って帰ることにする。家電量販店では500枚入りのパックが特価で610円。100枚入りで100円のダイソーのほうが割安だなぁ、と思いながらダイソーに行ったら、今50周年記念の増量中で150枚入りで100円。てことは、家電量販店の1パック分で900枚分が買えてしまう。何この違い。重たくなるから2パックだけ。

帰宅後に見直しが済んだ英訳の修正を済ませ、既に仕上がっている2つの契約書と一緒に納品するためのメールに担当の先生に留意してほしい点を列記し、明日の9時に送信予約。よしよし。