まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エアコン修理

午後にエアコン修理の予定だけれど、まずは酵素風呂。前回、前々回は駅まで急ぎ足で歩いてから電車で移動してみたら汗の出がイマイチだったので、今日は自転車に戻すことにして、家を出る前にヨガマットの上でストレッチをし、梅昆布茶で身体を温め、さらにステッパーもしばらく踏んで、とできる限りのことをしてから出かけた。その甲斐あって、いつもより身体が温まっていることを実感しながら酵素浴スタート。それでも内腿の冷えは手強い。貼るカイロでも使ってみようかしらん。

サイゼリヤでブランチ。食後はいつもどおりに読書、と図書館で借りた本を開いたものの、やっぱりエアコン修理が気になってしまい、早めに帰宅し、テレビをつけたらちょうど全豪オープンナダル対ベレッティーニの試合が始まるところ。忘れてた!

15時の予定より早く到着しそうだと連絡があり、待っていたら再び電話。下に着いているがインターホンが反応しないという。停電のあとずっと反応しない状態だったかも。ドアロックの解除もできないので下まで降りて迎えに行った。

まず分電盤をチェックし、インターホンを復旧してくれた。メーカーに電話で説明した停電の状況がちゃんと伝わっていて、前回の点検時にはコンプレッサーの部品だけ交換する予定だったけれど、モーターと基盤をまるごと交換するとのこと。室外機があるベランダに出て作業を始め、しばらく経ってもうひとりが交換する部品を運んで来て、もとの部品とダンボール箱等を回収して帰って行った。ひととおり作業が終わり、これから試運転というタイミングでナダルが勝利。

試運転で問題がないことが確認され、修理完了。一部は家電量販店の保証で、残りはメーカーの保証でカバーされるので、私の自己負担はゼロ。ありがたいわー。まぁ、買ってからまだ3年目だからね。

f:id:maru99:20220128152539j:plain

懸案のエアコン修理が無事に済み、これでもうお隣りに騒音で迷惑をかける心配がなくなった。しばらく夜遅くはエアコンを使わないようにしていたからねぇ。写真は修理前。カバーが中途半端に開いたままで、コンセントも抜けている。

さて、受注したニャンドゥティを進めたいところではあるけれど、手織教室の日が迫っているから準備しないと。

歌舞伎座に行った日に近くの東京アートセンターで買った糸を使うことにして、かせから玉に巻く作業。ブルーグレーと白の2色で、どちらも細くてループが付いている変わり糸。ブルーグレーのほうは問題なく2玉に巻き終えたんだけど、白のほうはどういうわけか、2玉目がやたらと固く締まってしまい、ほどいてやり直してもやっぱり固くなってしまう。同じようにやっているつもりなのになぁ。3度目であきらめ、2玉目は固くて小さな玉のまま。これでうまく整経できるかなぁ。ちょっと不安。