まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-06

9時ちょっと前に自然に目が覚めて、着替え終わってすぐぐらいに玄関でピンポン。インターホンで応対すると、ガスの点検だと。そういえばエントランスに掲示が出てたっけ。ああ、でもキッチンが片付いていない。「5分か10分下さーい」とお願いして、順番を後にしてもらい、大急ぎで片付ける。ああもう、普段からちゃんとしていないから、とこれまでにも何度も反省したはずなのに、学習しないわー。

ガス台の下がリフォームで観音開きから引き出し式に変わったんだけど、縦に収納していたフライパンの取っ手が奥のガス栓に当たる位置にあるせいで、ガス栓の部品が劣化していると指摘を受け、部品交換。リフォームした家によくある問題だそうで、フライパンを寝かせれば、それだけで解決。引き出しの奥のガス栓のことなんか考えたことなかったなぁ。リフォーム会社からもなんの説明もなかったと言ったら、「多分、知らないんじゃないかな」って。そこはやっぱり、業界全体の問題として、しっかり通達したほうがいいんじゃ?

原稿を持参してアリオのカフェソラーレへ。それほどお腹が空いていないので、オニオングラタンスープで温まりながら、和訳の見直し。ひととおり終えてから手帳にあれこれ書込していたら、愛用のペンがインク切れ。他の色は替芯の予備があるのに、黒だけないのはきっと、前回インクが切れた時に予備を使って補充していないから。むーん。

ロフトで替芯をまとめ買いして、スタバで続き。手帳への書き込みを終え、買い物を済ませて帰宅。和訳の修正も終わり、ソチ五輪フィギュアスケート団体戦をじっくり観るため準備万端。

皇帝プルシェンコの見事な復活。一時期はピークが過ぎたことを痛感させる状態だったのに、見違えるよう。王者パトリック・チャンはジャンプのミスが続き、やっぱり五輪の舞台は特別に緊張するのだろうと思うと、初出場の羽生くんもさぞかし…との心配を吹き飛ばす絶好調。すごいわー。高橋・木原組もまだペアを組んでわずか1年なのに、頑張った頑張った。初めての団体戦。まだ開会式の前なのに、盛り上がるわー。

時差があるから、最後まで見てからお風呂に入ったらもうすっかり朝。寝ようとして、ハタと気がつく。ガスの点検に続いて明日は消防設備の点検があるんだった。もうあと2時間後。でも眠〜い。