まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

給湯器点検

弥生から卯月へ。でもまだまだ気温が低い。天気予報は雨だったので、酵素風呂にはバスでいくつもりで支度をしていたのだけれど、起きたら曇り空で、降水確率の数値も少し下がっていたので自転車で行く。

浴槽は2つあって、同じ時間になった若いママさんが小さな男の子を連れていた。ここで子供連れに会うのは初めて。ひとり用の浴槽はそれほど広さに余裕がないから、ママに抱っこされて横になってもキッチキチなんじゃないかしらん。壁の向こうから時々かわいい声が聞こえてきてほっこり。私のほうが少し早く出て、パウダールームにいたらその子がママより先に出てきて、「はぁ~、あったかかったー」と真っ赤なほっぺ。私が帰るときには小さくバイバイしてくれた。かわいかったー。

午後に給湯器の点検があるので直帰。一応、リビングもお風呂場や脱衣場、キッチンも夕べのうちに片付けておいたけど、念のためあちこちをチェック。

13時ちょっと前にインターホンが鳴り、おひとりで来訪。玄関外の給湯器とキッチンとお風呂場を往復しながら、浴槽に水をためて追い焚きのチェックも。あくまで十年経過したことによる点検で、幸い機器に異常はないものの、やはり少しずつ経年劣化するので今後は1年に1度点検すればその都度保証がついて故障にも対応できるとのことで、お願いすることになった。今、新しい給湯器に買い替えようとすると何か月も待たなければならない状況だけれど、この機種はよほどのことがない限り部品の修理交換で済むはずだから数日で対応できるときいて、ひと安心。ただ、入浴剤はなるべく使わないでください、と言われてビックリ。いろんな成分が入っている中で、特に塩と炭酸は追い焚き時に配管から入り込み、風呂釜を傷めてしまうという。ドラッグストアに行けばすごくたくさん入浴剤が並んでいるのに、そのほとんどが使用を推奨できないそうで、何も入れないお湯を想定していますから、と。へぇえええ。愛用の入浴剤は塩が入っているものだからNG。幸い最後のひと袋を開けたところで、そろそろ買いに行かなくちゃ、と思っていたところだったから、今あるのだけ使い切り、その後は入浴剤を使わない方向で。888が並んでいた画面も正しい時刻表示に直してくれて、点検完了。

すぐにガストへ。5種のチーズと2種のソースのハンバーグランチで遅い腹ごしらえを済ませたあと、英訳の見直し。

f:id:maru99:20220401151728j:plain
f:id:maru99:20220401103034j:plain

思ったより時間がかかってしまったけれど、無事に見直しを済ませて帰宅し、英訳の修正。メールで納品すると、もうだいぶ遅い時間だったのにすぐに受領確認のメールが届いた。急ぎの案件で、納期を前倒しできたので、エクスクラメーションマーク付きで喜んでくれていて、良かった。