まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大きいドイリー

今週4日連続のホットヨガ。正午からの「美律ホルモンヨガ」。自分の感覚としては今月すごーく頑張ってたくさん通ったような気になっていたのだけれど、数えてみれば9回目。基本的に比較的空いているはずの平日昼間しか行かないし、第3週は外出が多かったからねぇ。たまには週末も行ってみようかしらん。f:id:maru99:20220127143300j:plain

はま寿司の「貝づくし」が気になり、遅めのランチに行ってみた。あわびが握りと殻に入ったスライスの2通り出てきて、普段メニューにない赤貝があるのも嬉しい。「とろいわし」と「とろ三種盛り」とがかぶったりもしたけれど、美味しかった ♪

そのあとコメダ珈琲でニャンドゥティをチクチク。10枚の花びらがあと2枚というところで集中力が途切れ、撤退。歯科健診のときにアップルパイが美味しいと教えてもらったスーパーに行ってみたけど、見つからなかった。

帰宅後、Twitter で知り「聴き逃し配信」で聴いた「カブキ・チューン」が面白かった。かつての「邦楽ジョッキー」がリニューアルしたもので、今は尾上右近が担当し、ゲストに中村七之助。ケンケンこと右近と中村屋の兄弟ははとこ同士(ケンケンの父親の延寿太夫勘三郎がいとこ同士)で、小さい頃から親しいから、清元の家に生まれたケンケンが歌舞伎の道に進むに当たり中村屋でもおかしくなかったのに、なぜ音羽屋だったのかしらん、と思って調べたら、延寿さんは今の菊五郎ともいとこ同士なのねぇ。二人も番組の中で言っていたとおり、歌舞伎界はあっちもこっちも親戚だから。ケンケンの初舞台を私も観ているはずで、ひょっとして舞台写真を買っていないかしら、と何冊もあるアルバムを引っ張り出してきて調べてみたけど、なかったー。今は亡き名優たちの懐かしい写真がいっぱいあって、思わずしばし浸ってしまった。

10枚の花びらもチクチクし終え、3つのサイズの中で一番大きいドイリー(花びらの頂点を結んだ直径が約12cm)はひとまず完成。あとは小さいのを全部で7つ。

f:id:maru99:20220128002920j:plain