まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一夜明けて

週末のイベントから一夜明け、早くも霜月。なかなか起きられず、ようやく起きたあとも身体中が重たく感じてスッキリしない。元気があればホットヨガに行くつもりでいたけれど、とても予約する気がしない。LINEでやりとりをした他のメンバーも同じような状況のようで、身体の疲れというよりは非日常の気疲れみたいなものかもしれない。

f:id:maru99:20211101134205j:plain

本来なら先週のうちに送付すべきだった和訳案件の請求書を作成し、投函してからガストでランチ。海老と野菜のクリーミードリアが急に食べたくなったものだから。久しぶりにキャベツと蒸し鶏のサラダも追加してみる。この組み合わせはなかなかいい。少し前に日替わりスープが和風の根菜スープに変わってしまい、美味しいことは美味しいんだけど、な~んか違うんだよなぁ、と思っていたら、今日はもとの卵スープに戻っていて、やっぱりこっちが正解。

2日間にわたる国立との往復の間に図書館で借りた2冊目の「土蛍」も読み終えたので、非公開ブログの形式で作成している読書履歴の入力をChromebookを使って外でできないか、試しに持ち込んでみた。ガスともコメダ同様にWi-Fiと電源を使用できるので、作業をしてみる。Chromebookの型式が古く、OSのアップデータができない機種だから、グーグルアカウントの同期もできなくて、写真のアップロードなんかもできない不便はあるものの、文章の入力自体は問題ないから、下書きだけ外でやって、残りの作業は自宅でやれば十分。Chromebookの買い替えも考えたけど、それほど使わないからなぁ。

スーパーに寄り、絵の教室用のケーキの材料を買い揃えて帰宅。ガストで入力した読書履歴に必要な追加作業を済ませ、アップロードを完了。ケーキは明日焼くことにして、2つ目のバッグになるはずの織地を織り進める、明日の手織教室までに織り終えることはあきらめたものの、少しでも進めておきたくて。全体で80数センチ織る予定のところ60センチまで織ったところで、ひとまず保留。

まだ疲れが抜けていないような…。