まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イベント2日目

今週末は2日ともいい天気のはずだったのに、雨雲が足を早めたのか、2日目の今日は午後から雨模様という予報に変わってしまった。枯葉色のスカーフに同系色のブローチを合わせ、黒のチュニックにグレーのレギパン。展示品の準備が済んでいるので、昨日より少し遅い時間に到着。この時点ではまだ曇り空だったのが午前中から雨が降り出してしまった。そのため、昨日は窓際もガラス越しの陽射しでポカポカだったのに、気温が下がって肌寒いので電気ストーブを導入。またもともとの照明が昔風のオレンジ色の電球だけなので、陽射しがないと室内が暗く、ますます雨がうらめしい。

昨日と同じスケジュールで、まずは展示販売とワークショップ。アルパの先生のコンサートに教室のメンバーが多く訪れ、その方たちがグッズもあれこれ買ってくれて、皆さんにお会いするのも久々だから、お喋りも楽しい。

ワークショップで土台の糸を先生に張り直して頂く失敗は幸い1度限りで済み、それ以外はそこそこスムーズ…だったと思う。2日間のワークショップでニャンドゥティを初体験した方の中からひとりでもニャンドゥティを始めてくれたらいいな。

昨日はカフェのお客様が立ち寄ってくれることも多かったのに、今日は雨のせいかほとんど素通りで、カフェのお客様以外が通りがかりに立ち寄ってくれるような場所でもないので、少し早じまいをして、撤収作業。煩雑になりがちな撤収作業も手分けをすればあっという間。

帰る前にお庭の竹林で写真を1枚。幻想的。

f:id:maru99:20211031171859j:plain

アジアンレストランサハラのネパールセットで夕食を済ませ、帰宅。立ちっぱなしだったわけではないし、特に大変な作業をしたわけでもないのに、結構ヘロヘロで、マッサージチェアに直行して連続2コース。私がこんな状態なら、販売の合間にはアルパの演奏で休む暇もなかった先生のお疲れはいかばかりか。

とにかく無事に終わって良かったー。

持ち帰った荷物のうち、オーガンジーに縫い付けたドイリーをはがしてしまうのが忍びなく、和室のレースカーテンはクリップでとめてあるので、そのカーテンに重ねる形でオーガンジーをそのまま吊るしてみた。部屋が一気に華やかになって嬉しい。