昨日と同じ12時から骨盤筋整ヨガ。すっかり慣れたプログラムだけど、インストラクターさんははじめまして。スタジオの外で待っていると、前のレッスンが終わって出てきたのは、最近スケジュールに名前がないのを寂しく思っていた別のインストラクターさん。今日は急遽ピンチヒッターとのこと。事前に分かっていれば参加したのにー。
骨盤筋整ヨガの強度の目安は3で、私が普段選んでいるプログラムの中ではハードなほう。とはいえ慣れているし、苦手な立位でのバランスポーズがないので気が楽。しっかり汗をかき、気持ちよかった。
帰り道、青い空にサルスベリの赤がとってもよく映えていたので、自転車を停めてスマホで撮ってみた。逆光気味で難しい~。
帰宅後、スタジオのサイトで今日ピンチヒッターだった方のクラスを検索してみたら、別の店舗での予定しか出てこなかった。もうひとり、大好きな陰ヨガを教えてくれる数少ない貴重なインストラクターさんも検索したら、予定がまったく入っていない。辞めてしまったのでなく、一時的にお休みしているだけだといいんだけど…。
午後には OTTAVA のオンデマンドで林田さんの Andante。7月6日分。オンデマンドの視聴期間は1週間で、1時間後には今日の放送が始まってしまうので、ギリギリのタイミング。いつもはもっと早く聴くのに、うっかりして危うく聴き逃してしまうところだった。
「カルメン」の話題が出て、ラストでドン・ホセに殺される直前にカルメンがホセにもらった指輪を突き返す(というか投げ捨てる)場面があり、林田さんはそこでいつも、すでにエスカミーリョの恋人になっているはずのカルメンがそのときまでずっとホセにもらった指輪をしていたことが気になってしまうと。そう考えたことはなかった! でも、カルメンがずっとホセを想っていたとは思えないのよねぇ。作劇上の都合でなければ、単に豪華な指輪が惜しかっただけだったりして…。
そのあとBSで「斬り捨て御免!」という時代劇。番組表をネットで見たら、吉右衛門の名前があったから。「鬼平」の吉右衛門版より十年近く早く、まだ三十代後半の吉右衛門が若くて新鮮!
さらにそのあとNCISシーズン11の中盤を見ながらニャンドゥティをチクチク。手織も進めなければ、と思いながらつい針を持ってしまうのねん。