まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゆるゆるの土曜日

最後にクローゼットの整理をしたのはいつだったか、もう覚えていないぐらいだいぶ日付が経ってしまっているのだけれど、そのときに取り分けておいたユニクロの衣類がそのままになっていたのをようやく店舗に持参し、リサイクルへ。

f:id:maru99:20210710130126j:plain

そのあと上島珈琲店に寄り、たくさん配信されてきたクーポンの中から「ミルク珈琲グラニータ」を選んでみた。もちろん、店内の冷房がそれほど強くないのを確認してからのこと。それほど甘すぎず、美味しかった。

「壺中の回廊」の続きを読み耽る。風姿花伝シリーズでは江戸が舞台だったのが今作はもう昭和初期。その急激に変化していく時代の流れと旧態依然とした歌舞伎の世界との対比も面白く、主人公の親族である女性が築地小劇場の女優というのも興味深い。

カルディであれこれ買い込んで帰宅したあと、昨日に続きNCISシリーズ10の中盤。見ながらせっせと針を動かしてはいるものの、今進めているドイリーはやたらと凝った構成にしてしまったので、ゴールはまったく見えてこない。このドイリーを縫い付ける予定のななこ織りも進めないといけないのにー。

f:id:maru99:20210709192903j:plain

夕飯には、パプリカもズッキーニもブロッコリーの芯も角切りにして、お豆と一緒にトマトソースでグツグツ煮込んだラタトゥユもどき。お鍋にたっぷり。いろんな素材を使おうとすると、どうしてもたくさんできちゃうのよねぇ。

そろそろ寝よう、とお風呂に入り、備え付けの小さなテレビをつけたら「おやすみ日本」が始まったところ。チェックしていなかったわー。じっくり温まって、続きはリビングで。ゲストは、司会のクドカンさんとは「あまちゃん」だけでなくこれから上演される舞台でも一緒だという「のん」さんと高橋優さん。「あまちゃん」からもう8年経つのねぇ。のんさん、27歳よりずっと若く見えるし、あまちゃん当時と変わらない透明感。