まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

強撚糸

7時起き。8時すぎに家を出て、9時からホットヨガ。「心と身体を目覚めさせるヨガ」というスペシャルプログラム。ゆるやかなストレッチで身体がほぐれていく。気持ちいい~。

テニスツアーもようやく再開。全米オープンの前哨戦。本来はシンシナティで行われる大会を全米オープンと同じニューヨークに移し、ボールボーイなども最小限にして行われる。この大会で怪我からの復帰を果たすはずだった圭くんが感染してしまい欠場を余儀なくされたのは残念だけど、Gaora での放送を楽しみにしていた。ところが、このタイミングで Gaora を視聴するために導入したチューナーのリモコンが反応しない。サイトのサポート情報を頼りにリセットしても改善されず、電池を交換してもダメ。もしかして電池が古い? テスターで調べようとしたら、そのテスターも電池式で、これまた反応しないという…。それで仕方なくテスター用のボタン電池を買いに行きがてら、図書館で借りた「芸術新潮」2冊をコメダ珈琲で読み耽る。1冊目のロンドン・ナショナル・ギャラリー特集はとても面白かったんだけど、「ラノベ日本書紀」のほうはラノベの文体になじめず、途中で断念。まぁ、そんなこともあるさっ。

帰宅後、テスターの電池を入れ替え、リモコンにもとから入っていた電池をチェックしてみたら、それほど減っていなかった。てことは、反応しない原因は電池切れじゃないのかなぁ。故障だったら困るなぁ、と思いながらもとの電池を入れ直し、試してみたら、あれ? まったく問題なく反応する。なんだったんだー!!

そんなこんなでバタバタしたあと、手織りの整経。初めての強撚糸を使ってみる。文字どおり撚りが強い糸だから、ごく普通に経糸を一定の長さずつ測ろうとしても、すぐに糸に撚りがかかってねじれてしまい、正しい長さを測るのが大変。

f:id:maru99:20200824230137j:plain

茶色と黒が混ざり合っている糸なんだけど、生成りと合わせてしまうとただの茶色にしか見えないなぁ。

さて、どんな織地になるかしらん。楽しみ。