まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ピニャコラーダのグラニータ

f:id:maru99:20190616173945j:plain

サイゼリヤからアリオに足を伸ばし、上島珈琲店へ。バースデークーポンが届いていたので、それを使って季節限定の「トラディショネルWアイスカフェ」にトライしてみたかったんだけど、あいにくクリームがなくなってしまったとかでNG。でも今日はなんとなくいつもと違うメニューにしてみたかったので、店内の冷房もそれほどではないから冷たいドリンクでも大丈夫かな、と「ピニャコラーダのグラニータ」なるものを頼んでみた。ピニャコラーダというのは、ラムベースでココナツミルクを使ったカクテルの一種だそうで、グラニータはシャーベットを表すイタリア語で、フランス語ならグラニテだそうな。いずれも自分でスマホで調べたもので、こんなふうに調べないと意味が分からない商品名ってどうなんだろう。どんな味がするのか、もっと分かりやすい名前にすればいいのに。私にはちょっと甘すぎたー。