まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

レッスン&チクチク

朝から雨。上着代わりにレインコートを着込み、雨脚はそれほど高くないようなので、レインブーツはパスして合皮のスニーカー。12時半に国立駅でアルパの先生と待ち合わせ、駅ビルでランチをテイクアウトしてからレッスン室へ。私が選んだランチは和風明太クリームオムライスと、ほうれん草とひじきの和え物。オムライスは電子レンジで温めて頂き、とろとろで美味しかった ♫

食後にアルパのレッスン。おさらいの曲は、前回に比べれば格段にいい出来(というか前回がひどすぎたから…)。新しい曲は、グーグルドライブで共有して頂くことで録音不要。悲しいかな見積もりをした案件がキャンセルになってしまったから、練習する時間はたっぷりあるはず。

そのあと先生と一緒にニャンドゥティをチクチク。右上のゴチャゴチャと密集した部分を自宅で進めていたのだけれど、ここは木枠をぐるぐると回しながらじゃないと進められないので糸を止めておき、今日は左下隅から右上に向かってカーブを描いているテープの部分を進めた。まだまだ時間がかかりそう。

f:id:maru99:20210620230927j:plain

帰りに吉祥寺で途中下車してユザワヤへ。リニューアルで画材の売場がかなり縮小されてしまっていた。写真のドイリーに使っている糸がだいぶ少なくなってきたので念のため買い足し、他にも糸をいくつかと、まだ未使用の一番大きな木枠を入れる袋を作るつもりでカットクロスを購入。

帰宅後、「ジョブチューン」のシャトレーゼ特集を録画し忘れたので、ネットの配信を1.5倍速で見たあと、22時から「コントが始まる」最終回。泣かされたー。

そのあとメトロポリタンオペラのクラシカル映像から1981年の「リゴレット」。パヴァロッティマントヴァ公爵、ルイ・キリコのタイトルロールにクリスティアーヌ・エダ=ピエールのジルダ他。パヴァロッティの突き抜けるように明るい歌声のせいか、ひどい女たらしの公爵もそれほど悪い男に見えないのがすごい。

さらにそのあと「コタローは一人暮らし」を録画で。こちらも来週で最終回。寂しくなるなぁ。