まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

読 了

9時半から酵素風呂。幸い雨は降りそうにないので自転車で行く。いつものルートはたびたび信号に阻まれるので、裏道にトライ。ちょっと曲がるのが早かったみたいで、思っていたのとは別の道に出ちゃったりもしたけれど、無事に到着。サイクリングで代謝も上がったようで、発汗良好。

ブックオフ近藤ようこさんの「五色の舟」を見つけ、110円ポッキリなんて申し訳ないなぁ、と思いながら手に取り、引き続き物色しようとしたら、急にむせてしまい、時節柄、咳はよろしくないので入り口のカウンターで手短に事情を説明し、手にした本を預けて外へ。ひとしきり咳をして、おさまったところで「むせただけです…」と釈明しつつ店内へ。やれやれ。結局、その1冊だけ買い、再び裏道を走って自宅近くのサイゼリヤへ。

f:id:maru99:20210618111803j:plain

チキンのシーザーサラダははずせないとして、メインは新しいものを、とマルゲリータピザにしてみた。ピザ自体、とても久しぶり。ひとりでピザをまるまる1枚なんて、途中で飽きちゃうかなぁ、と心配だったんだけど、生地が薄いクリスピーのタイプで、ソースもあっさりしていてちょうどいい酸味。写真ではほぼ隠れてしまっているピザカッターで、好きな大きさにカットできるのも楽しい。サラダもそれなりのボリュームだから、両方だとちょっと多すぎて、最後はかなり苦しかったけど、しっかり完食。次回またピザを頼みたくなったら、サラダはパスしたほうがよさそう。

まず図書館で借りた松井今朝子「非道、行ずべからず」の大詰め。終盤に入ったところで殺人事件の犯人はほぼ分かっていたものの、動機がいまいちつかめずにいた。その点は納得のいくラスト。「風姿花伝」シリーズ三部作として、主な登場人物は共通しているものの、私のように順番を間違えて読んでしまっても問題ないぐらい、それぞれに独立しているので十分に楽しめた。

続いて、近藤ようこの「五色の舟」を読む。こちらは一気読み。不思議な世界。津原泰水さんの小説を原作としていて、その小説がネットで全文公開されているのを知り、帰宅後に読んでみた。最初に漫画のほうを読んでいるから、そのビジュアルイメージに置き換えながら読むことになり、それは原作者にとっては本末転倒というべき形なのかもしれないけれど、正直、先に小説を読んでいたら、私の想像力では理解が追いつかなかったかもしれない。漫画との相乗効果があってこそ、理解し、その魅力を堪能することができたように思う。110円ぽっきりで、思いがけなく素晴らしい読書体験。

まったく違う世界の2冊を読み終え、想像力の翼をいつになく酷使したせいか、帰宅後に強烈な睡魔に襲われ、思わずベッドに横になったらたちまち寝落ち。2時間余りも昼寝してしまった。コンタクトレンズ入れたままだしー。

その後はNCISのシーズン7を2話から10話まで。見ながらニャンドゥティをチクチク。