まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

献血結果

前回の献血では、前からずっと基準値を下回っている血小板数のほか、総蛋白とアルブミンの数値も基準値未満で赤字で表示されていた。果たして今回は?

血小板数は相変わらずだけど、その他の数値はぜーんぶ黒字! 総蛋白もアルブミンも基準をクリア。よかったー。

でも細かく見ていくと、基準値内ではあるものの、コレステロールの数値がやや高め。野菜や大豆製品は十分に摂っているつもりだけれど、つい魚より肉を選びがちだからなぁ。次回はコレステロール値を下げることを目標に、「肉より魚」を心がけていこうかしらねぇ。

今日は自宅にこもり、手織りを進める。途中でほどいてやり直した甲斐あって、その後は一定の幅で織れている…はず。

夜にBSプレミアムで「洞窟おじさん」全4回の一挙放送を見た。虐待から逃れて13歳で家出をし、洞窟を住処に、その後は各地を転々として40数年を過ごした男性「加山さん」の実話をドラマ化したもので、少年期を冨田海人くん、青年期を中村蒼さん、中年以降をリリー・フランキーさん。加山青年に戦死した息子の面影を重ね、世話を焼く夫婦を井上順と木内みどり。木内さん、好きな女優さんだったなぁ。他のキャストもそれぞれに素晴らしく、すっかり見入ってしまった。

ここまで織れたー。あともう少し。左端の赤い毛糸は20cmの印。

f:id:maru99:20201024234015j:plain