まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

白血球数

そういえば、先日の献血。検査結果によると、血小板の数値が基準値未満なのはいつもどおりなんだけど、今回初めて、白血球数も基準値を下回ってしまった。ヘモグロビンの数値が低いと本採血ができないことがあるので、献血前には食事に注意していることもあり、ヘモグロビンの数値は最近、基準値をクリアできるレベルで安定している。赤血球数も問題ない。でも白血球数は、過去3回で徐々に減少して、とうとう基準値を下回ってしまった。といっても基準値の線と私の数値を示す丸とがわずかに重なっていて、ほんの少し足りないぐらいなので、現時点でどうこうということではなさそうなんだけど、調べてみると、白血球の減少は免疫力の低下につながり、血小板や白血球を増やせる食材は特にないものの、免疫力を上げるためには腸内環境を整える必要があると。

ヨーグルトはほぼ毎日食べているし、お通じもまったく問題ないから、腸内環境は悪くないはずなんだけどなぁ。

そういえば区の健診がまだだった。早く申し込んで、血液検査の結果次第で質問してみよう。