まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

献血検査結果

昨日の夕方に献血したばかりなのに、もうその検査結果をネットで閲覧できるようになったと連絡があった。早っ!

コレステロール値はオリーブオイルを積極的に摂るなど気をつけていたのでいい感じに下がり、前回基準値すれすれだった白血球数も持ち直した。でも常に基準値未満の血小板数に加え、同じく前回基準値すれすれだった総蛋白が今回基準値を下回ってしまった。その原因をネットで調べると、肝機能の低下または栄養不良だと。肝機能に関わる他の数値(酵素:ALT(GTP)/y-GTP)は基準値内ですれすれでもないから、栄養不良なのかなぁ。食事の量が少ないはずはないから、偏っているのかしらん。

お肉も豆腐や納豆もヨーグルトもしっかり摂っているつもりなんだけどなぁ。次回の献血時までに改善を試みるつもり。

献血でこんなふうに検査結果を教えてくれるので、つい健康診断や人間ドックなどをサボってしまいがち。今年は節目の年でもあるから行くつもりでいたんだけど、延ばし延ばしになっていた。もうひとつ歳を重ねないうちに行ってこようかな。