まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ガス漏れ警報器

10時になるのを待って、九月歌舞伎座の優先予約。八月に続いて幕間なしの四部制。演目のリストとにらめっこして、第2部と第3部だけ観ることにした。これまで歌舞伎座での歌舞伎公演はひととおりすべて観続けてきたから、ひとつでもパスすることに抵抗を感じないでもないのだけれど、状況が状況だから…。

どの日のチケットを取るかを決めるために手帳を開くと、スケジュール帳の今日の欄に「ガス」と書いてある。先週ガス設備の点検があり、ガス漏れ警報器の期限が切れているため交換することになり、今日がその日だった。忘れてたー!

12時からのホットヨガを予約していて、間に合わない可能性があるためキャンセルし、歌舞伎のチケット予約を済ませてから急いでキッチンとリビングの片付け。まぁ、この程度なら、というところまで片付け終えた途端にピンポーン。ギリギリ間に合ったー。

f:id:maru99:20200811190443j:plain

新しい警報機には5年後の期限が明記されていて、「じゃあ次はまた5年後に」と帰って行った。12,650円の現金払い。これまで一度も交換したことがなかったのに、これから5年ごとに否応なく交換に来るってことよねぇ。もちろん交換したほうがいいんだろうけども、なんだかちょっともやもや。

11時20分頃に交換が終わり、まだ間に合う! とホットヨガの予約を入れ直し、急いで家を出る。事前に支度をしておいてよかった。

今日は「肩こり改善ヨガ」。このプログラムで覚えたポーズを普段からレッスン前のストレッチに取り入れている。

f:id:maru99:20200811143432j:plain

帰宅後ひと息ついてから、コメダ珈琲へ。ここではあまり食事をとらなくて、その理由はボリュームがありすぎて持て余してしまうからだった。それが知らないうちに「ミニサンド」が登場していて、トーストサンドにもできるそうなので、初めて注文。具がたっぷりなのはフルサイズと同じで、このボリュームならちょうどいい。こういうの、待ってたのよー。いつからメニューに入っていたのかしらん。もっと早く知りたかった!

食後にチクチク。それでもまだウェボが終わらないー。