まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クロームキャストの謎

10時を待って3月歌舞伎座のチケット予約。

感染リスクへの考慮もあってホットヨガはしばらく平日の昼間のみに限定していたのだけれど、祝日もそれほど混んでいないとスタッフさんが言っていたから、昨日に続いて背中美人ヨガのクラスを予約してみた。昨日は6人とごく少なかったのに、今日は倍以上の14人。フルなら32人のスタジオを当初の50%から75%に引き上げて今は最大24人だから、14人でも少ないほうなんだけど、平日昼間の少ないクラスに慣れてしまうとやっぱり多く感じる。感染リスクはともかく、少ないほうがのびのびできるからねぇ。

帰宅後、全豪オープンの4日めを観戦。チチパス対コキナキスの試合が白熱し、ファイナルセットにもつれこんだところで、WOWOWの放送が日比野菜緒さんの試合に切り替わり、彼女の試合は夜にNHKでも放送があるので、テニスはここまで。ウィーン国立歌劇場から配信された2016年4月の「皇帝ティートの慈悲」を観ようとクロームキャストを接続。パソコンからテレビにキャストしたら、なぜか字幕だけはパソコンの画面に残ってしまい、テレビのほうに表示されない。これってどういう仕組み? パソコンのモニターに表示される内容がそのままテレビに映し出されるのだと思っていた。「フィガロの結婚」のようにたびたび配信されるオペラなら字幕なしでもいいけど、パソコンとテレビの両方を見るのは難しいのでキャストは断念。METの配信は問題なく字幕もキャストされるんだけどなぁ。

オペラの途中で洗濯機から乾燥まで終わったという音楽。このところこの音楽が流れても、開けるとまだ乾いていないことが続き、テレビに続いて寿命? と心配しながら調べてみたら、本来は乾燥フィルターを毎回お掃除すべきだと。やってなかったー。それで夕べのうちに乾燥フィルターを水洗いして乾かしておいた。その甲斐あって、今日はふっくら、しっかり乾いていた。寿命じゃなく私がズボラだっただけだと分かり、ひと安心。

オペラを観ながらチクチク。

f:id:maru99:20210208111217j:plain

今日は歌舞伎座だけじゃなく国立劇場も発売日だったのにすっかり忘れ、オペラを観終えたあとに気が付いた。ボケボケ~。