まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #5

5回めのテンペラ講座は、Wさんと I さんは前回の私と同じように背景部分に色をのせていき、私は服の縫い取り刺繍の部分のトレース作業。用意していったトレースペーパーでの作業をスタートしてすぐに、この作業、自宅でできたじゃないかと。前回パネルを自宅に持ち帰り、この作業を済ませておけば、今日の教室では色をのせるところからスタートできたはずではないかと激しく後悔。そこにまったく考えが及ばなかったなぁ。

たっぷり時間をかけて緻密な模様のトレースを終え、トレースペーパーの裏を6Bの鉛筆で塗りつぶし、パネルに重ねたら、黒く塗りつぶした裏側が邪魔をして、正しい位置に合わせるのが難しい。どうにか合わせたつもりで、時々トレースペーパーをめくって確認しながら、写した線をボールペンでなぞっていったんだけど、3分の1ぐらい終わったところでチェックしてみたら、ズレてるー!!!

結局、トレースでパネルに写した線をすべて練りゴムで消し、今日はもう時間切れ。月2回しかない貴重な時間を無駄にしてしまった。はぁ~。先生が私の分まで顔料を調合して絵の具を作ってくださっていたのに、申し訳ない。

夕べ焼いたバスクチーズケーキは、とてもクリーミーで美味しいと大好評。よかったよかった (^^)

私は今日、もうひとつペケをやらかしていて、お財布にお札を補充していくのを忘れてしまい、今月の月謝は支払えたものの、夕食の鰻重代には足りなくて、借金するハメになってしまった。ダメねぇ。

帰宅後、持ち帰ったパネルにトレースの作業。教室での失敗を踏まえ、トレースペーパーの裏を黒く塗りつぶす際、輪郭線から飛び出さないように内側だけを塗ることで位置合わせをしやすくし、合わせた位置にマスキングテープでしっかり固定し、慎重にトレース。その甲斐あって、今度はキレイにトレースできた ♬

f:id:maru99:20190609003841j:plain
f:id:maru99:20190609012704j:plain