まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-06-08から1日間の記事一覧

テンペラ講座 #5

5回めのテンペラ講座は、Wさんと I さんは前回の私と同じように背景部分に色をのせていき、私は服の縫い取り刺繍の部分のトレース作業。用意していったトレースペーパーでの作業をスタートしてすぐに、この作業、自宅でできたじゃないかと。前回パネルを自…

紫陽花

昨日、雨の中を買い物に出かけた際に、あちこちの紫陽花に惹かれ、寄り道しながらスマホで撮影。先日の京成バラ園で、ガイドツアーできいた説明によると、紫陽花も向日葵や他の花と同様に日差しが大好きなのだそうだけれど、やっぱり紫陽花には雨が似合うよ…

バスクチーズケーキ

昨日焼いて、冷蔵庫で冷やしておいたバスクチーズケーキ。 絵の教室に持っていくお菓子をなにか作らねば、と酵素風呂の帰りにスーパーに寄り、とりあえず卵とクリームチーズを買ったんだけど、その時点ではまだレシピを決めていなくて、帰宅後にこのバスクチ…

ニャンドゥティのブレスレット

テープ状に作ったニャンドゥティを目盛り付きのクリアケースに入れて、オリジナルの定規にするはずだったのに、糸の重なり合いで厚みが出た分、クリアケースのフタがしまらなくなってしまった。でも、せっかくキレイにできたので、パーツクラブでブレスレッ…