まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

中心点

投票の帰りに上島珈琲店に寄り、くるみブローチの中心点をずらす実験の第2弾。土台の糸を放射状に張り終えたあと、糸のゆるみをとる作業を省くことで、第1弾よりさらに下にずらすことができたみたい。グラデーションのスパンが短い「コロリ」のうち赤系の糸を使い、渦巻き模様で途中まで進め、そのまま最後までいかないで、外周までの距離が均等じゃないことを放射状の線で強調してみた。ただ、生地が薄いピンクなものだから、いつもどおりに外周にぐるりと結びかがりを入れても、型紙から点を写したフリクションの赤が外周の位置に見えたままになってしまったので、さらにもう1周、結びかがりを入れてみた。

f:id:maru99:20190721233927j:plain

こうなるともう、ブローチとしての装飾性は二の次で、どんな模様ができるかの実験でしかないような … (^^ゞ

私がチクチクしている間、隣のテーブルでは、女の子がひとりで、時折りメロンクリームソーダを口にしながらプリントに取り組んでいた。のぞき見したら「小6 算数」と書いてあって、掛け算の筆算。私が小学生の頃には、ひとりで喫茶店で勉強なんて考えられなかったなぁ。お小遣いも少なかったし、そもそも今のようにあちこちに喫茶店なんてなかったし。… 自宅でも勉強なんてほとんどしてなかったけども。