まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

春の陰ヨガ/ニャンドゥティ

帰宅後にホットヨガ。久しぶりの春の陰ヨガで、気持ちよくストレッチ。汗をかいても、タオルで顔を絶対にこすらないよう、押し当てるだけにして、終了後のシャワーでも顔には熱いお湯をかけないように気をつけ、着替えるより前に、持参したキュアレアをぬりぬり。

それでもやはり目立つようで、帰る時、フロントにいらしたインストラクターさんに心配されてしまい、花粉皮膚炎らしいという話をしたら、彼女も今年、花粉症デビューをしたそうな。仙台ツアーにご一緒したOTTAVAリスナーの中にも、今年デビューの「新人さん」が何人かいたのよね。それだけ今年は飛散量が多いのかしらん。

再び帰宅後、洗濯機を回しておいて、次に作る予定のニャンドゥティの型紙とハサミと物差し、ノリを持参でコンビニへ。直径約25cmの丸いモチーフを作るために型紙を拡大しないといけなくて、A4サイズが最大の自宅のプリンタではできないものだから。

まずモチーフ全体を122%に拡大コピーしたあと、その中心部分の円の直径を測り、それと同じサイズになるよう、アラサペを含む円形モチーフの型紙を拡大コピーして、切り取った円を中心部分に貼り付ける。その全体をコピーして、作業完了。即、帰宅。

その型紙をもとに、夕べのうちに木枠に張っておいた布に、糸を通す穴の位置を写し取っていく。フリクションペンでポチポチとひとつずつ。地道な作業。

すべての点を写し終えた。さて、土台の糸は何色にしようかな。

f:id:maru99:20190321004847j:plain