まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-11

夕べは、ベッドに入ってから咳が止まらず、なかなか寝付けなかった。横になると咳って出るよね。

ゆっくり寝たんだけど、起きてからもまだ喉と鼻に風邪の症状が残っていて、ティッシュとのど飴が欠かせない状態。風邪薬というのは、様々な風邪の諸症状を和らげるだけの働きで、根本的に風邪そのものを治す薬はないときいたことがある。明らかに細菌に感染している場合でない限り、抗生物質も意味がないそうな。要するに風邪を引いてしまったら、安静にして自分の免疫力で治るのを待つしかないと。私の免疫力、がんばれー。

録画の消化をしながら手織を進める。平織りだからスイスイ進む。段染めの模様もいい感じに出ていて、これなら緯糸でのギャザーがうまくいかなくても、そのための別糸を引き抜いてギャザーをもとに戻せば、ただの平織りのマフラーとしても十分に使えそう。

写真は、3本目の「くしゅくしゅ」をムーミンのクッションに巻いてみたところ。まだちょっと手触りが固いかなぁ、と気になっている。

とにかく身体を冷やさないように、いつもよりやや厚着をし、生姜湯で中からも温める。夕食は鍋。お風呂もしっかり入り、いつも以上によく温まり、汗が引いたらすぐに、早めに着替えてそのままベッドへ。とにかく寝るのが一番!