まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-08

今年はまだ古巣のオフィスからの受注が1件もなく、大抵は急ぎの案件だから、忙しくなってきた今はもう少しないほうが…と思っていたのに、こういう時に限って来ちゃうのねん。

契約書の和訳を進めているところへ2つのファイルが送られてきて、参考書類のほうは約400ページ、和訳の対象になるファイルも約160ページもあるのでギョッとしたけど、ハイライト部分だけという指示で、抜き出してみたら約10ページ。ホッ。

手持ちの案件が終わってからでよければ、と提案した納期を了解してもらえて、多分それほど無理をしなくても間に合う…はず。

… とやりとりをしていて思い出した。週明け朝イチに国別シリーズのファイルを送るつもりでいたのに、すっかり忘れてしまっていた。週末は稼働していない事務所で、週末や深夜・明け方に送ると恐縮されちゃうものだから、あえて保留したのに忘れちゃうなんてー。

留意点を長々と書き連ねたメールとともに国別シリーズを送信したあと、契約書の和訳に戻り、しばらく作業をしてから、ちょっと中断してスーパーへ。ピロリ菌除去を助ける効果があるらしい明治のプロピオヨーグルトLG21を買う。薬の服用は1週間で、実際に除去できているかどうか分かるまで4週間もかかるんだけど、除去できる可能性を少しでも上げたい。

自転車での帰り道に、今日は8日だから…と考えて、ハタと気づいた。歌舞伎座3月の優先発売日! 忘れていたわー。帰宅後すぐに購入の手続。思い出してよかったぁ。

和訳を再開。午前2時すぎまで頑張った。明日には終わる…かなぁ。