まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-11

昨日メトロの車内広告で、芥川賞の2作品とも全文掲載されている文藝春秋の発売を知り、帰宅してからすでに発売されていることを知ったので、今日はまずツタヤに寄ってみたら、「朝まであったんですけど売り切れちゃいましたー」と明るく言われ、アリオのキディランドでも売り切れだったけど、夕方に入荷予定だから予約できると。書店の対応はこうあるべきよねぇ。てことで、予約完了♪

上島珈琲店でいつものペッパーポークチャバタ。しばしタティングレースを編む。写真の2つは、リングとチェーンの数はまったく同じなのだけれど、つなぎ方が違う。左は間違いで、右が正解。こんなに違っちゃうのねぇ。この花びらみたいな形がドイリーの中心になる予定。

まだ咳が出るので早めに帰宅。「相棒」第1シリーズの「目撃者」が再放送されていて、頭が良すぎて周囲に敬遠されている小学生役の男の子が誰かに似てる…と思ったら染谷将太(当時10歳)! ついこの間「科捜研の女」の再放送には、まだ7歳の神木隆之介くんが出ていた。ふたりとも子役時代から只者じゃなかったのねぇ。

本田さんの Salone は「怖い話」特集。すっごく面白かったんだけど、相変わらず咳がひどくてしんどくなってきて、シューベルト「魔王」を久しぶりに聴いたところでリタイヤ。早く治ってくれないと困るわー。