まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-14

今月2回めのホットヨガ。苦手なバランスのポーズ3種類のうち、2種類はどうにかなってきたのだけれど、立ち木のポーズだけはまだまだうまくいかない。

丸1時間のレッスンを終え、手早くシャワーと着替えを済ませ、1時半ちょっと前にスタジオを出る。吉田パンのガラス窓を通して、ハムカツがすでに売り切れなのが外から見えたので、そのまま素通りして帰宅。タオルやら着替えやらを洗濯機に放り込み、2時から林田さんの OTTAVA Liberta 第1回を聴く。曜日と時間帯が変わっても、従来通りの独特な選曲。これで新たなファンが増えるといいなぁ。

5時までの Liberta に続き、6時からの Salone には飯田有抄さんがプレゼンターとして初登場。ラ・フォル・ジュルネのクラシックソムリエとして OTTAVAのブースにもゲスト出演されたことがあり、その時のさわやかな印象そのままに、とても聴きやすく心地のよい語り口。トイピアノのコレクターだそうで、トイピアノの魅力を熱く語ったあとに流れたトイピアノのための組曲は、独特な音色でとても魅力的。私も小さい頃、おもちゃのピアノを持っていたけれど、あれもトイピアノに入るのかしらん?

そのあとは「相棒」と「科捜研の女」を録画で。その間中、ローズのモチーフをせっせと編んでいた。Lのモチーフをあと2つ編めば必要なモチーフがすべてそろうのに、モヘアの糸がなくなってしまった。十分に足りるはずだったんだけどなぁ。これでもしまた最寄りの手芸店で売り切れだったらショックが大きすぎるぅ。

あ、そうそう、ネットで次々回のヨガの予約を入れ、なにげにスタジオのサイトのあちこちを見ていたら、レッスン直前の食事は控えるように、という注意書きは守れていたけれど、もうひとつ、大事な注意書きを見落としていた。レッスン後1時間は吸収が良い状態になっているので、食事は1時間をすぎてからのほうがいい、と書かれている。レッスンからの帰りにカレーを食べて帰ったり、帰宅後すぐにハムカツサンドを食べたりしていたわー。ダメじゃん!