まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-08

新年最初の歯医者。最も難題の左奥の下の治療が始まるものとばかり思っていたのに歯みがきチェックだけだった。なんかねぇ、その左奥下の外側の歯茎がゴツゴツしてきたのが気になっていて、先生にきいてみたら「骨隆起」って言うんだって。骨の一部が局所的に隆起している状態。そのために噛み合わせが悪くなったり隆起の位置や形状によってすごく気になったりする場合は手術で削る場合もあるそうな。幸い私のは位置も形状も特に問題ないので様子見。

スタバに寄って、夕べ仕上げた英訳の見直し。1時間ほどで終わったので急いで帰宅し、修正作業を済ませて送信。今日送るって約束したから急いで仕上げたんだけど、土曜日のせいか返信がない。依頼主は一般企業じゃなく弁護士だから、いつもなら曜日にかかわらず返信だけはあるんだけどなぁ。

NHKハイビジョンの「熱狂ミラノ! オペラの殿堂スカラ座の秘密」計6時間のスペシャル番組を録画しながら、林田さんのオッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴く。こちらは4時間。聴きながら手はせっせと編み込み模様。楽しいんだ、これが。

以前コンブリオで、スティングが全曲ジョン・ダウランドの世界をフィーチャーしたアルバムの話題が出て気になっていたので、ツタヤで借りてきた。5枚で千円のサービス中で、じゃあついでに、とあとの4枚は落語のCDにしてみた。それらをウォークマンにロードするためにまずPCに取り込む作業をしたところ、落語の1枚に傷があるみたいで、「がまの油」というおなじみの話の途中で引っかかってしまって先に進まない。尻切れトンボで残念。オチまでたどり着かないから気になって、ネットで調べちゃったよ。なんだかなぁ。

今野敏「宿闘」読了。今年もマイブームは続く。