まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-22

今日もカフェソラーレとスタバをハシゴして会計のお勉強。これまでほぼ機械的な置き換えとして翻訳していただけで、中味は分かっていなかった言葉がたくさんあるなぁ、とあらためて気付かされている。誤訳していたわけではないから翻訳としての用は足りている、と言えないこともないけれど、やはりきちんと理解した上で訳すのとそうでないのとは違うはず。でも会計以外の様々な分野についても同じことが言えるわけで、クライアント企業のそれぞれの産業分野に関する知識をすべて網羅するなんて無理だし…。その意味では、会計はクライアント企業の産業分野を問わず共通する項目だから、勉強する意義は大きいはず。

帰宅後、Ottava を聴きながら、先日ムーミンプレミアムコレクションで買ったパフェの容器だったマグで珈琲タイム。直径約6センチの小ぶりなマグ。大きなマグだと冷めるのが早いけど、小ぶりなマグで、珈琲メーカーのポットで保温しながら熱々を楽しむのもいいかと。なによりムーミンのマグというだけでシアワセになれちゃうし♪ 写真でマグの下に映っているのは布地のコースターなんだけど、汚したくないからアクリルマットの下にデコレーションとして敷いてある (^^;

サイマルラジオのおかげでニッポン放送の番組を聴けるようになり、今日は坂崎さん&拓郎さんのオールナイトニッポン。このところ体調不良でライブを中止することが多かった拓郎さん。坂崎さんとはすごくいいコンビで、ふたりのトークはメチャメチャ面白かった。これから毎週聴こうっと。

ビストロスマップのゲストが海老蔵オールナイトニッポンと時間が重なったので録画しておいた。なんだかすっかり好青年になってしまって、何年か前の彼とは別人のよう。番組中に映った体重が90キロあった当時の写真にもビックリ。歌舞伎の衣装ではあまり目立たなかったから。注文したのは野菜の料理。まだお酒とお肉を絶っているのかな。一度こうと決めたらとことん突きつめるタイプみたいだからねぇ。

ちょっと前から右の耳に違和感があって、でも自分では鏡を使っても見えないからデジカメで撮ってみた。自分の耳なのに位置関係がよくつかめていないのか、何枚も失敗してようやく成功。ああやっぱり。耳の真ん中あたりが赤くなってぷっくりと腫れている。ちょっと熱も持ってるみたい。バイ菌でも入ったのかなぁ。痛みはないものの、放っておいていいのかどうか。そういえば耳鼻科ってこれまで一度も行ったことないなぁ。ネットで近所の耳鼻科を調べてみたら、どこも水曜日は休診。てことは明日中にいかないと。手織り教室の前? 後? かさばる織り機を持ったままでは行きたくないから、どの耳鼻科にするかよ〜く考えよう。