まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-12

昨日のうちに終わらせようと思えば終わったはずの案件をスタバで見直し、さらにゆっくり買い物を済ませて帰宅したのが4時すぎ。それでも5時前に修正を終えて送信。ふぅ〜。これでひとまず、今できる仕事は完了。ペンディングの案件が2つあるけど、どちらもゴーサインが出るかどうか、まったく予想できない。

明日の油絵教室に作っていくケーキのレシピは夕べのうちに決めておいた。クックパッドのレシピから、クリームチーズのパウンドケーキ。レシピの倍量で、ふっくらとしてつやのある生地ができ、2つの型に流してオーブンへ。洗い物を済ませ、プリントアウトしたレシピを片付けようとして、ハタと気がつく。レモン汁を入れるの忘れた〜! クリームチーズのコクとレモンの香りがよく合う、と感想が寄せられていたのに。気づくのが遅すぎたぁ。

途中で切り目を入れるのもサボってしまったので、ヒビ割れの位置が偏ってしまった。う〜む。しかも粗熱がとれる頃にはなんだかしっかりとハードな感触。もっとふんわりしたケーキをイメージしていたんだけどなぁ。… 失敗か?

よくプーアール茶のティーバッグを買っているお店が期間限定で商品券セールをしていて、使わないまましまい込んであるビール券やギフト券を現金のように使って買い物ができる。ちょっと前にテレカもOKになって、かなりの枚数を全部活用できて助かった。最近さらにハガキや切手もOKになったとのこと。遠い昔、何年にもわたって文通をしていた頃に買いためた切手がそのままストックになっていて、60円とか40円とか、半端な62円や18円の切手もたくさん。いい機会なので活用しようと額面別に数えて計算してみたら、全部で2万6千円余り。そんなにいっぺんにお茶を買っても飲みきれないので、今回使うのはそのうち一部だけ。他にも切手で買い物できるショップがあるといいのになぁ。