まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

The マクノウチ

maru992008-06-27

ほどほどの時間に起きて、仕事のメールをやりとりしたり、請求書を作ったり、油絵の先生が自分の作品のデジタル図録を作りたいというので知り合いのカメラマンに連絡をしたり、とバタバタしていたら、あっという間に家を出る時間。


実はまたポカをやらかしてしまい、29日は陽水のライブと加藤健一事務所の芝居が重なってしまった。下北沢の本多劇場で芝居を観たあと渋谷のオーチャードホールでライブ。移動時間はそれほどでもないから、芝居の上演時間によってはギリギリ間に合うかも、と思っていたのだけれど、上演開始後に劇団のHPで確認したら休憩をはさんでたっぷり2時間半ちょっと。こりゃあ無理だわ、とあきらめざるを得ず、芝居の方は再演の演目だったし、陽水のライブはず〜っとチケットが手に入らずにいたから、芝居のチケットの方を友人に引き取ってもらうことになり、今日は彼女は演舞場、私は歌舞伎座なので、東銀座の駅で待ち合わせをし、無事に手渡すことができた。陽水のチケットは抽選で、何度もハズレていたから期待度が低くて、当選前にカトケンの方を入れちゃったんだよねぇ。そういう時に限って当たるんだ、これがまた。


千秋楽だというのに誰にも会わなかったなぁ。舞台の顔ぶれによるのかしらん。今日の夜の部では、久々の上演になる 「生きている小平次」 に期待してたんだけど、さぁこれからもっと怖くなるはず … と思ったところであっさり終わってしまった。あれぇ? こんなに短かったっけ? 


桜満開の清水寺を舞台に昼の部が始まり、夜の部は中ノ町の桜をバックに幕を閉じる。季節を問わず、桜って特別なんだよねぇ。


買い物を済ませて帰宅。バターの品薄が話題になっているけれど、その影響もあるのかどうか、クリームチーズフィラデルフィアのは500円近くまで値上がりしている。雪印とか安いのも出てるんだけど、ケーキ用となるとレシピであらかじめフィラデルフィアを指定してあったりするからねぇ。でも生クリームはそんなに値段が変わっていない。よく分からない〜。


明日の油絵に持っていくケーキは、夕べのうちにネットでレシピを検索し、レアチーズのロールケーキに決めていた。普通はクリームが入る部分がレアチーズなの。レシピではまずスポンジを焼いてからレアチーズを作ることになっているんだけど、作ってから巻くまでの間に1時間以上、冷蔵庫で冷やさないといけないので、すでに日付が変わろうとしている時間だからレアチーズから。ひととおりの手順を終えて冷蔵庫に入れる前に味見をしたら、なんだか物足りない。??? あ、レモン汁が入ってない! レシピを確認したら、材料の欄には書いてあるのに手順から抜けていた。こういうこともあるのねぇ。気づいてよかった。(← 私にしては上出来♪)


今までロールケーキの天板は小さいのしかなかったので、先日28cm正方形のを仕入れておいた。焼き色がつきすぎないように、オーブンの天板を2枚重ねる。生地は湯せんにかけて10分、湯せんからはずしてさらに10分と念入りに泡立てるのが指定。いつもこんなに長くはやらないなぁ。でもその甲斐あって、ふんわりキレイにふくらんだ。


スポンジが十分に冷めたところで、冷え冷えに固まったレアチーズを一度ヘラでやわらかく戻し、全体に広げて巻いていく。スポンジにあらかじめナイフを入れておかなかったせいか、途中で亀裂が入りそうになってしまい、ちょっと慌てたせいで、真ん丸じゃなく楕円形になってしまった。く〜っ! ラップで包んで冷蔵庫に戻し、ひとまず完了。


はぁ〜。すでに2時すぎている。仕事しようか、それとも… と迷いながらお風呂に入ったら、案の定めんどくさくなってしまい、今日はこれまで!