さて、出かける前にケーキの準備を、と冷蔵庫からレアチーズのロールケーキを取り出したら、ひぇ〜っ! 中身の重みのせいか、巻いた時点でもう楕円形だったのに、ますます平ぺったくなっている〜! くすん。でももう作り直すわけにいかないし、下手にいじるとレアチーズの部分がグズグズになりそうだし。ええい、味に変わりはあるまい! 2つにカットして、それぞれにラップで包んで、保冷剤を入れたクーラーバッグにセッティング。写真は一応撮ったけど、見栄え悪〜っ!
油絵の教室に着いてまず、先生にカメラマンとの打ち合わせ結果を報告。とりあえず武蔵美のアトリエでの撮影日時を仮決めしたものの、先生とカメラマンとはお互いに面識がないから、私も行かないと。ああ、でも仕事が〜っ!
紅葉の風景を描いている今回の油絵、赤や黄色に色づいた枝のすき間から奥の緑の樹木がのぞいている部分がなかなかうまく描けず、色が氾濫して騒々しくなってしまう。さんざん試行錯誤をくり返してもうまくいかないのを見かねて、先生が少し筆を加えて下さった。う〜む、そこまでトーンを落としていいのかぁ、とビックリするほど暗い色。でも不思議にそれで落ち着くんだよねぇ。不自然でもない。写真にどう映っていても、そこから離れて全体の統一を考えるのが大切、という先生のアドバイスがやっぱり理解できていなかったんだなぁ。そこに見える色をそのまま描こうとすると失敗しちゃうんだよねぇ。まだまだ勉強が足りない。
問題のケーキは、スライスしてもやっぱり見栄えが悪いけど、味はなかなか。「めずらしいし、さっぱりしてるし、1つでロールケーキとレアチーズが味わえるなんて得した気分」 と好評だった。今度はもっと丁寧に作ろうっと。
終了後はいつもどおりにぎやかに食事に行くはずだったのだけれど、油絵を描いている最中にかかってきた電話で I さんに急用ができてしまい、Wさんと2人で駅に向かう。池袋で食べようか、でもこれといって当てはないし、と迷った末に、大泉学園の駅の反対側に出て、新しくできていたイタリア料理のお店に入る。ピザとパスタとサラダをそれぞれ1つずつ頼んで半分こしよう、とすっかり決まったのに、アルバイト数人が厨房でオシャベリしていて、ち〜っとも注文を取りに来ない。手を振っても気づきもしない。なんだかなぁ。味はよかったけど、また行くかどうかはビミョー。
帰り際にWさんから、レンジでチンするだけのご飯メニューを2種類頂いた。いつも私のいいかげんな食生活をあれこれと気にかけて下さって、お惣菜を頂くこともある。ありがたやありがたや。
帰宅途中からもうほっぺたがゆるみそう。だって明日は待ちに待った陽水のライブだもん♪