まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-23

作品展5日目。今のところ皆勤賞。

朝からの当番だったので11時前にギャラリーに到着すると、マネージャーさんが汗だくで掃除機をかけて下さっていた。ご苦労様です〜。お菓子の頂き物がたくさんなので、少しだけおすそ分け。

このギャラリーで今後展示をされる方が打ち合わせにいらしたついでに寄ってくれることも多く、皆さん、このギャラリーをとても気に入っている様子。場所はもちろん、広い窓から自然光が入って雰囲気もいいし、広さも手頃だし、マネージャーさんも会長さんもとっても親切だし。いいギャラリーと出会えて良かった!

Iさんが2つの大学で留学生に日本語を教えていらっしゃるので、お客様もグローバル。午後の当番はその I さんで、留学生2人とちょっと外へお茶へ、ということで私が引き続きお留守番。その間に、夕べのユニークなお店での集まりに参加できなかった歌舞伎のお仲間と、ほぼ30年のお付き合いになるカメラマンと中学時代の同級生、とたまたま私のお客様ばかりが3人続いて、お留守番として残っていてよかったぁ。歌舞伎のお仲間(といっても大々先輩!)はこのあとオペラにいらっしゃるとのこと。ああ東劇のチケット〜と心がチクリ。カメラマン氏は私からお願いして鄭先生の絵の写真を撮ってもらったこともあり、9月にはアルパの発表会にも写真を撮りに来てくれる予定。中学時代の同級生は、2人で一緒に来るか2人とも来ないかのどちらかだと思っていたのに、1人だけふらりと現れたのでビックリ。一緒に仕事を抜けて来る約束だったのに、もう1人は抜けられなくなってしまったんだとか。「絵を描くなんて知らなかったよ」って言ってたけど、飲み会の誘いが油絵教室とぶつかったことが何度もあって、そのつど「油絵教室だから」って返信してたやん!

終了直前に通りすがりのお客様がいらして、ゆっくりご覧頂いたあとギャラリーを閉め、I さんと一緒に向かった先はレストラン古川。ハンバーグのシチューソースのアーティスティックなこと! 美味しかったぁ。

明日は初めてギャラリーをしばらくお休みして新橋演舞場へ向かう。でもどうせならずっとギャラリーにいたかったなぁ。いるだけで楽しいんだもん!