まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ガラスの眼

maru992007-06-09

夕べは身体は疲れているはずなのになぜか神経が高ぶって寝付けず、ようやくうとうとしたのは4時すぎだった。そのせいで9時起きの予定が2時間近くずれこんでしまい、2時に家を出るまで約3時間しかないのに、ロールケーキなら焼き時間が短いから大丈夫なはず、と焼き始める。先日のパン教室でもらった6月のパンフにのっていたレシピで、生地にジャスミンティーの茶葉が入る。普通にクリーム色の生地に茶葉をそのままちらしただけなのに、焼いている途中に生地の水分を吸ってお茶になるのか、焼き上がりはキレイなお茶の色。不思議。生クリームは120g。200cc全部使ってもいい気がするけどなぁ、と思いつつとりあえずレシピどおりに作ってみると、やっぱりクリームが足りないみたい。ああ、でも時間がギリギリで、新たに残りのクリームをあわ立てている余裕がない! 本来なら冷蔵庫で1時間程度冷やしてから持って行きたいところなのに、すでに遅刻確実の時間。仕方なく保冷バッグに保冷剤をたっぷり入れて、バタバタと家を出る。教室は3時からなのに、3時にはまだようやく西日暮里を出たばかり。遅れます〜、とメールで遅刻届を送信。


30分ほど遅れて到着すると、体験にいらした方を囲んでにぎやかだった。初めまして〜。鄭先生の丁寧な指導にとても感銘を受けた様子で、次回からも来てくれそう。私がメガネで登場したので、みんなビックリ。ひととおりの経緯を説明すると、「裸眼で描いても面白い絵になるかもよ」 って、そんな無茶な!


急ごしらえのロールケーキはひとまず好評でよかったよかった。でもバタバタしていたから写真を撮るのを忘れてしまった。博多駅で買った明太子味の海老せんべい 「めんべい」 と 「明太子かりんとう」 も面白がってもらえて、特に辛いもの大好きな鄭先生は、ロールケーキはパスだったのに、両方とも持ち帰ってくれた。肝心の空の絵はちっとも立体感が出なくて苦心しているものの、プラスアルファの方は上出来。


終了後、I さんを訪ねてきた韓国からの留学生2人もまじえて居酒屋へ。そのうち1人は日本で仕事をしているそうで、次回の油絵の教室に遊びに来ることになった。また張り切ってケーキ焼かねば〜!


昨日に続いて午前様で帰宅。見直しの終わっている和訳の修正をしなくちゃ、と思いながらもお風呂に入ったら力尽きてしまった。明日だ明日〜!