まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ケーキプロジェクト

maru992007-06-01

今日は半日キッチンにこもってケーキを作り続けていた。3人の方にお送りするケーキで、そのうち少なくとも2人はこの日記を読んで下さっているはずなので、どんなケーキが届くのか事前に分かってしまってはつまらないから、日記のアップをしばらく保留していたところ、無事に届いたというご報告を頂いたので、いざ解禁。


材料のほとんどは夕べのうちに調達しておいたのだけれど、帰りが遅かったから生クリームがもう売り切れていて手に入らなかった。そこで、6時就寝10時起床でオープンまもないスーパーで生クリームをゲット。早い時間に近所に買い物に出るのは久しぶりなので、郵便局の用事もついでに済ませる。


あ、朝ごはんがまだだった。腹が空いては戦ができぬってね。これからの持久戦にそなえて、今シーズン初めての夏野菜グリル。調理の間にケーキに使う卵やバター、クリームチーズを冷蔵庫から出しておくのを忘れずに。トマトソースの代わりに生のトマトをみじん切りにして加えたのであっさり系。


さて、お腹が一杯になったところで戦闘開始! まずはスティックチーズケーキから始める。前回は最初からやわらかいタイプを使ってイマイチうまくいかなかったから、今回はフィラデルフィアで。前回にならって缶詰の洋ナシを加え、レシピどおりの20分できれいに焼き上がった。その間にラムレーズンを入れた生地も準備して、洋ナシのチーズケーキと入れ替わりにオーブンへ。


洋ナシのチーズケーキを冷ましながらラムレーズンのチーズケーキを焼いている間に、次のファッジブラウニーを準備する。以前バレンタインに焼いて大好評だったレシピ。ラムレーズンのチーズケーキが焼き上がった直後のオーブンでピーカンナッツをローストし、カカオマスとビターチョコとバターの湯せんから生地を作っている間にサクサクナッツのでき上がり。レシピより若干小さめの天板なので、余りは小さいマフィンカップに入れ、オーブンが冷めないうちに焼き始める。


そうこうしているうちにチーズケーキの粗熱がとれたので、それぞれ2等分して冷蔵庫へ。忙しい忙しい。


続いてマフィン。まずはレモンマフィンから準備を始める。家にあった紙カップは若干大きめなので、レシピどおりの7cmのグラシンカップをシリコンのマフィン型にセットして6個ずつ。シンプルなマフィン生地にレモンの皮のすりおろしとレモン汁を加え、焼く前にレモンピールをトッピング。焼き上がったブラウニーと入れ替わりにオーブンへ。


紅茶のマフィンは、レシピではアールグレイなんだけど、香りが独特なので特にお子さんのいる家庭では敬遠される場合があるようなので、無難なダージリンに変更。濃い目に抽出した紅茶液と茶葉の両方が入る。チーズケーキもブラウニーも20分程度の焼き時間だったけど、マフィンは30分と長めなので、レモンマフィンが焼き上がるまでちょっと余裕。


シリコンのマフィン型は1つしかないから、レモンマフィンが焼き上がったらすぐ、アツアツの型を洗ってふいてグラシンカップをセット。すでにでき上がっている紅茶マフィンの生地を流し込んでオーブンに入れたら、次はピーナツバターのマフィン。ピーナツバターはクリームタイプでなく、粒々たっぷりのクランチタイプを選んだ。コーヒーを加えた生地にピーナツバターを混ぜ込むだけ。生地ができ上がってから長くそのままおいておくのはなんだから、レシピを確認したら、紅茶マフィンを焼いている間にちょっとひと休みして、ちょうどいい頃にピーナツバターマフィンの準備を始める。


最後は抹茶と小豆のマフィン。レシピに比べると抹茶の色が薄いような…。ピーナツバターの焼き上がりを待って、半分ぐらいまで生地を流し込んだ上に、缶詰のゆで小豆を少しずつ加えていく。焼いている間に抹茶のグリーンがきれいに出ることを期待していたのだけれど、あんまり変わらなかった。使う抹茶の種類によるのかもしれない。他のマフィンは、焼き上がり直後でもきれいに型からはずれたのに、抹茶のマフィンだけはなかなかはずれず、無理に力をかけると生地を傷めそうなので、完全に冷めるまでそのまま置いておく。冷たくなってもはずれにくかったのは、中の小豆が水分が多いせいかもしれない。


全7種類がめでたく完成! クール便の集荷受付は夜6時が最終で、まだカットしたりなんなりと準備が必要なのにすでに過ぎてしまったから、明日のなるべく早い時間に集荷に来てくれるよう連絡を入れる。


よく冷えたチーズケーキをスティック状にカット。ラムレーズンは洋ナシより切りにくくてナイフがひっかかる。慎重に慎重に…。カットが終わったら、オーブンシートでグルリとくるんでからラップでキャンディー包みにして完成。ラムレーズンと洋ナシの2種類で合計40本近くあるので、包むだけで結構時間がかかる〜。


ブラウニーは3×8にカット。普通のブラウニーよりやわらかい上にピーカンナッツがたっぷり入っているから、これまた切りにくくて、大きさもまちまちになってしまった。でも最初に3等分したから、1人1人にお送りする量はおんなじ。1ピースずつラップにくるめば出来上がり。


マフィンはそのままでいいとして、送る準備のできた全7種類をリビングのテーブルに並べたところはなかなか壮観。せっかくなので記念撮影♪


… と、この時点ですでに日付が変わっている。まずはお風呂を済ませ、そそくさと上がってから箱の準備。でもチーズケーキは集荷直前まで冷蔵庫に入れておきたいから、突然集荷に来られても詰める作業が間に合わない。事前に連絡をもらおうとクロネコヤマトに電話してみたけど、夜間の受付ってないのね。明日は7時半からだって。集荷の予定は8時から午後1時までと幅広い時間帯で、それ以上細かくは指定できなかった。てことは、7時半にすぐ電話を入れないと事前の連絡はもらえない? ううむ。


ただケーキだけ送るのも失礼だから、ワードで送り状を作成。こういう作業って楽しくてはまるなぁ。3つの箱にマフィン4種類2個ずつとブラウニー8ピースを詰め、チーズケーキの場所を確保して、ひとまず準備完了。3時すぎ。


大車輪でずっと動いていたから、神経が高ぶっているのかとても寝られそうにないので、ちょっと仕事なんかしてみる。そのうち4時5時。こうなったら7時半まで起きててクロネコヤマトに電話してから寝よう。そう決めた途端に眠くなるのはなぜ〜??? それでもなんとか粘って7時半までしっかり仕事した。電話も済ませた。さて寝るぞっ!