まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

美しい音、美しい指

maru992007-05-31

いよいよ5月も最終日。早いよねぇ。


6時すぎに寝て11時すぎに起床。ああでもないこうでもないとバタバタしている間に、あっという間に午後。今朝の続きの仕事を始めてすぐ、別件の依頼が入った。45ページもある。今の仕事が来週初めに終わるとして、私用もイロイロあるから、週の半ばにスタートして1週間ぐらいかかるかなぁ、と見積もりを立てて返信すると、なんとか来週中に送ってほしいとのこと。えええ。うーん、うーん、どうしようかなぁ。気持ちとしては仕事より圧倒的に優先したい用事もあって、できることなら断りたいところなんだけど、新しい事務所に異動した先生からの異動後初めての依頼だし、無理をすればなんとかやりくりできないわけでもないし、ええい、なんとかするっきゃない! と腹をくくって引き受ける。


出かける前に髪を洗いたくてシャワーを浴び、シャンプーを済ませた後、コンディショナーを手にとって、とここまではよかった。次の瞬間、何を思ったのかその手を顔に。洗顔フォームみたいに顔中に広げたところで気がついた。違〜う! 急いで洗い流して、コンディショナーって浸透力が強いからもう肌にしみこんじゃってるような気がして心配だからもう一度洗顔したけど、な〜んかしっとりしてるのがいいんだか悪いんだか。まったく我ながら何をしでかすか分からないんだからやんなっちゃう。


5時すぎに家を出て、北千住でちょっと買い物してから、日比谷線で広尾へ。駅から徒歩1分のインド料理店サムラートに向かう。この店にはライブステージがあるのだけれど、6月からはライブが新宿店に移ることになり、広尾店での最後のライブを飾るのがアルパの先生とご主人のデュオ。さらに今日は、9月の発表会で写真撮影をお願いする予定のカメラマンも招待してある。彼とは、私がまだかろうじて十代だった頃の長〜いお付き合いなのだけれど、会うのはとっても久しぶり。ワクワク。


事前に先生に連絡しておいたのでステージ真ん前の特等席をご用意頂いていた。同じ教室のお仲間とお喋りしながら美味しいカレーを頂いているうちにカメラマンのM氏が到着。ご無沙汰してます〜。先生へのご紹介も済ませ、M氏のカレーも運ばれてくるとほどなくライブの始まり始まり。


いつもはアルパとギターの演奏なのに、今回はアルパ2台の連弾もあり、アルパの音色は初体験のM氏も大絶賛。そうでしょ、ね、いいでしょ、とまるで自分がほめてもらったみたいに嬉しくなっちゃった。先生のライブには予定がつく限り伺っているのだけれど、そのたびに初めて聴く曲があるのもすごいなぁ。ミキサー担当のおにいさんが忙しそうに出たり入ったり。ステージにごく近い席だったこともってマイクを使わず生音の方がいいような気もしたけど、ライブがメインではなくカレーを食べに来た人たちは演奏中も喋っていたから仕方なかったかな。マイクを通さない生のアルパの音色もM氏にぜひ聴いてほしい!


10時すぎに店を出て、日比谷線で途中までM氏と一緒だった。「お互い年をとったよねぇ」 って、長い長い歳月を振り返って思わずしみじみしちゃったところで、銀座でお別れ。いまだにジーンズが似合う彼も東京大空襲の夜に生まれたんだから、と年を計算してみてビックリ。とてもそうは見えない。


帰宅後、途中まで終わっていた案件はひとまず中断して、急ぎの案件をスタート。せめて定義条項だけは終わらせておきたかったのに、やたらと長い定義が72個もあって、5時近くまで頑張ったけど半分ぐらいしか終わらなかった。がんばらねば〜っ!