まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ハート型♪

maru992007-05-30

昨日はようやく請求書の作成だけは終わったものの、会計処理はまだだったので、今日はまずそこから始める。各案件のデータ入力後、クライアントごとに売掛金をチェック。去年は相対的に古巣の事務所からの仕事が少なかったのに、今月はダントツで最多だった。さらに去年はほとんどゼロに近かったクライアントからの依頼がグ〜ンと増えてたり。依頼のタイミングもあって、どういうわけかいつも忙しい時にばかり依頼してくるのでなかなか引き受けられない相手もいるし、逆に手が空いたと思うと途端に絶好のタイミングで依頼してくる相手もいて、キャパを超えてしまいお断りせざる得ない案件も少なくないから、もしすべての依頼を引き受けられたとしたらこの割合はどう変わるんだろうか、なんてことをつらつらと考えながら会計処理の作業を進める。


案件のデータ入力が終わったら、次は費用処理。ほとんどが書籍代と喫茶店での作業として無理やり振り分けているコーヒー代。あとはごくわずかな消耗品代が加わる程度で、書籍代も別に翻訳の資料として買っているものではないのだけれど、そうでもしないと費用が出ないから、「どんどん入れちゃって下さい」 という税理士さんのアドバイスに従っている。通信費その他の引き落としで支払う費用は半年に1回ぐらいしか処理しないせいもあって、費用のバリエーションがごくごく少ない。どれも金額は小さいのに領収書は結構な数なので、ペタンペタンと貼り付けていく作業はとりあえず先送り〜。


ちょっと買い物に出て、スタバでひと息つく間はレース編みを楽しみ、帰宅後はちょっと手織りを進めてから、納期に余裕のある仕事にとりかかる。余裕はあるもののなんとなくせっつかれるような思いがして、いつものようにラジオを聴きながら、半分近く終わった時にはすっかり朝〜。