まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ネクタイ … になる予定

maru992007-05-29

昨日のショックを引きずっていたわけでもないのだけれど、なんかこうシャッキリしないというか、どよ〜んとしたまま停滞してしまい、何をやっても集中力が続かない。すっかり滞っている請求業務をなんとかしないと、と思いながらもデータの整理がなかなか進まない。そもそも忙しいとつい仕事の記録もいいかげんになってしまい、愛用の 「ほぼ日手帳」 も真っ白だったりするものだから、一度に処理しようとするとやたらと時間がかかってしまうと分かっていながら、今月はほとんど放置したままだったツケが一気に…。幸いネット上の日記は、たまにまとめ書きをすることはあっても1日も欠かさず続いているので、まずはネット上の日記を見ながら手帳のそれぞれの日の記録を埋めて、そこから仕事のデータを拾うという本末転倒なやり方になってしまった。本来はこまめに手帳に書き込んで、日記も請求業務も手帳の記録をベースとするべきなのにねぇ。もうすぐ月替わりだから、来月は本来のやり方に戻すぞっ!


そんなこんなで、今月分の請求書をようやく作り終えた時にはすでに夕方。でも投函に行くのが億劫で…。明日だ明日〜、と開き直って先延ばし。今月はず〜っとやたらと忙しかったような印象があるんだけど、記録を整理してみれば、忙しかったのは仕事よりも目白押しだったイベント&趣味の用事の方。来月はそれほどイベントの予定が入っていないから、もうちょっと落ち着いた生活ができそうなんだけど … どうかなぁ。


夜は手織りにいそしむ。前回とは違う柄のネクタイで、糸の張り方と織り方をちょっと変えるだけで模様がガラリと変わってしまうから不思議。紺と白とを互い違いに縦糸にして、横糸は紺だけを2本用意して1つの段に左右から入れていくと、写真のようなマス目柄になる。マスの大きさや幅をそろえるのが大変だけど、面白い織り方で、幅の調整がしやすいし、一度にマス目ひとつずつ進むので前回より短い時間で織り上がりそう。とはいえ単純作業の連続だから途中で何度か飽きてしまい、アルパを弾いたりレース編みに寄り道したりしながら、日付が変わってお風呂も済ませたあとは集中力が高まって、ラジオを聴きながら5時までずっと織っていた。これだけ時間をかけてもまだネクタイの長さ全体の14分の5。先が長い〜。


今日の主食は昨日焼いたグラハムパン。今までで一番ヒットかもしれない。生地そのものが美味しい。自宅でもぜひ作ってみたいところなんだけど、それがなかなかねぇ…。