まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

3分割の手織りと夏うどん

七夕。織姫と彦星 (なぜか織姫が先だよね。彦星と織姫じゃなく) は1年に1度の逢瀬。でも 「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 のエリザベスとウィルは10年に1度…。


あんまし天気よくないなぁ、と思いながらも洗濯を済ませた後、せっかく予定より早く書類がリリースされたのだから仕事モードに切り替えるためにも、まずは火曜日の手織りの教室に間に合うように織り上げてしまおう、と手織りに専念。120本の縦糸を3分割して1段ごとに3枚のコースターを織っていく。この写真を撮ってからさらに1〜2段織ったところで、ハタと気がついた。間に入っているダンボールはランチョンマットとコースターとの間をあけるためのもので、織り図では13cm幅の指定だったのだけれど、そんなに間隔をあけてしまうとどう考えても縦糸が足りそうにない。縦糸の長さが織り図と一致しないのはおそらく糸の引き加減によるもので、いつもは余りがちなのに足りないってことはゆるいのかなぁ。仕方なく間隔を狭めてコースターを織り始めたのだけれど、ランチョンマットもコースターも端糸を結んで房にしなければならないのに、この幅では房の分ギリギリで結べないじゃん! 仕方なく3分割の部分を全部ほどいて、ダンボールの幅を広げてやり直し。試行錯誤の連続だわ〜。


ピンポ〜ンとチャイムが鳴って、郵便小包で届いたのは、クライアントの某有名企業からのお中元。前にも一度頂いたことがあるのは、去年のお中元だったかお歳暮だったか…。チーズケーキだったのに冷蔵庫に入れずに置いておいたからお歳暮だな、きっと。フルーツゼリーと焼き菓子の詰め合わせ。ここのゼリーは美味しいんだよね〜♪ 忘れないうちにお礼状を書かねば。この間、鳩居堂で買ってきた夏向きの絵葉書が早速活躍してくれそう。


夕飯には、スタミナがっつり夏うどん。肝心のるみばあちゃんのおうどんがまったく見えないぐらいに具だくさんにしてみた。たれはいいかげんに、釜揚げのたれに玄米酢とゴマのドレッシングを加えて柚子コショーも混ぜてみる。これが意外にキムチとよく合って、今日も美味しく頂きました〜。野菜と2種類のキムチは生協で、焼き豚はネットのお取り寄せ。簡単お手軽メニューでお腹いっぱい^^


明日は I さんのお店 「節」 でアルパの先生と教室のお仲間の合同ライブがあって、I さんからはゼリーを作るつもりだという連絡をもらっていたので、じゃあケーキでも焼いていこうとレシピをみつくろっておいた。30人を超えそうな盛況で、私を含む 「身内同然」 の面々はキッチンのカウンター内で聴くことになりそうだという話だから、ティータイムも混雑する中でとりやすいようにスティックケーキにしよう。チーズケーキは美味しいけど、1本ずつ包装しないとくっついちゃうから大変だなぁ。手間を省いてブラウニー。これなら家にある材料でできるから、と買い物に出ることもしないで、なんやかやで日付が変わってから焼き始める。レシピは15cmのスクエア型1つ分だから倍量で作り、2つ並べた型に流し込み…ん? 足りない? あっ! 今日の型は18cmだ! 迷ったあげく人数が多いから18cmにしたんだった! が〜ん。仕方がないので倍量の生地を流し込んだ後、急いでレシピと同量の生地を仕込んで半分ずつ足し、まんべんなくグルグルと混ぜてオーブンへ。な〜にやってるんだか!


3分割を織り上げた後、織り機からはずして糸始末。これがまた大変。なんたって縦糸が120本もあるのに、ランチョンマットの両端を2本ずつ60本の房にして、コースターもそれぞれ40本ずつの両端を2本ずつ20本の房にしてその3倍だから、結ぶ作業が合計240回! ランチョンマットの片端だけ結び終えたら力尽き、3枚のコースターにそれぞれ花の模様も加えたところで今日はおしまい。ちまちまと結んでいる間にすっかり冷めたブラウニーをスティック状に切り分け、約10本ずつラップで包んで準備完了。


… ひぇ〜っ! もう7時すぎてるぅ!