まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ぽっかり

maru992008-11-21

手織の宿題は終わった。次の課題の糸も張り終わった。新しい仕事の依頼は来ていない。特に予定も入っていない。となれば、時間のある時に適宜やるべきことの中で優先順位が高いのは、もう何か月も滞っている会計処理。未処理のままクリアファイルにポンポンと放り込んである領収書をなんとかしないと。


まずは月別に分類し、日付順に並び替え、会計ソフトの現金出納帳に入力していく。ほとんどが小額の中、唯一、8月にサブ機として購入したノートPCは固定資産として扱う必要がある。えっとえっと、減価償却の方法はどう指定すればいいんだっけかな。PCの耐用年数は確か変更になったんだったよね。こういうたまにしか出てこない処理はまだまだその都度チェックしないと不安が残る。今年の決算では他に固定資産の購入予定はないから、減価償却費の仕訳も済ませてしまう。これをしておかないと、固定資産としては計上されるのに、減価償却費が損益計算書に出てこなくなってしまうんだよね。去年覚えたチェックポイント。


じっくり時間をかけて慎重に処理をし、未発行の請求書も作成。これでひとまず現時点でできる会計事務は終了。… って、もう外が暗いじゃん! 1日が短い〜。


時間のあるうちに、と泳ぎに行くことにした。手帳で確認してみたら、10月はとうとう一度も泳がなかったみたいで、ほぼ2か月ぶり。フルタイムでジム全体を使えるマスター会員からプール会員に変更したことで、会費を若干節約できたとは言っても、これだけ行かないとやっぱりもったいないよねぇ。


花金の夕食時だったせいか、プールにはまったく人がいなくて、何かイベントとかあって泳いじゃいけない時間帯なのかと心配になってしまったぐらい。40分ほど泳ぎ続ける間、とうとう貸切のままだった。ゆっくり泳いだので体温があまり上がらなかったのか、クロールで泳ぐ間、水面から腕が出るたびに室内の空気がひんやりと冷たかった。少しでも温まろうとプールの後ずいぶん長くジャグジーにいたのだけれど、冷え性の身体はなかなか温まってくれない。帰りに風邪を引かないよう、髪を完全に乾かし、首もしっかりマフラーでガード。


明日は油絵の教室だけど、I さんから、全日空ホテルのパウンドケーキを持参するから焼いてこなくていいよ、とメールをもらった。今日はのんびり〜^^