まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

肉豆腐♪

maru992008-11-22

今週はとうとう仕事のお声がかりがないまま週末に突入。うふふ。… って、喜んでちゃいけないか。


相変わらず混雑している池袋駅で方向性のない人の波をかきわけかきわけ、大泉学園に向かう。キャンバス全体にひととおり絵具をのせてバランスを見ないと、と中心の人の部分を描き込み、さて次は、と全体を見渡す。… ん? そういえば前回 … あっ! 背景の緑が位置関係を無視して全体的に平面になってしまっているのをブロック分けするのが先決、と前回の終わりに先生に言われていたのだった。しっかり手帳に書いておいたのに、コロッと忘れてしまっていた。「いつスタートするのかなぁ、と思っていたんですけどね」 と先生。てへへ。思い出すのが遅かった。でもかろうじて思い出してよかった。次回のためにアドバイスをもらった時は、手帳のその日のページでなく、次回の日のページに書いておかないとダメだねぇ。


写真で見る限り、背景の緑は全体的に同じトーン。だから位置関係による遠近感を出すために、あまり濃淡をハッキリつけるわけにいかない。位置関係だけでなく光の方向も考えて、微妙な色合いで変化をつけていく。前回の紅葉の絵では先生の手を借りすぎてしまったので、「今回は描きません」 と明言されている。とりあえず全体のバランスを見るための準備段階としては、「いい感じにできている」 と先生。よかったぁ!


今日のティータイムは I さんご持参の全日空ホテルのパウンドケーキで、その I さんは早退してブーニンのコンサートへ。なので終了後はWさんと2人で、最近お気に入りの居酒屋さんへ。焼き鳥や肉豆腐、里芋の煮っころがしなど、ホクホクと温まるおつまみを楽しみながら、9時すぎまでオシャベリ。寒かったから、ビールで乾杯はやめ、あったかいウーロン茶のあと南高梅の焼酎お湯割りにしたんだけど、南高梅はしょっぱかった〜。


帰宅後、お風呂でのんびり温まると、もう日付が変わっている。明日は歌舞伎座昼の部だから、早寝早寝〜♪