まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-10-22

夕べ寝る前にハタと気付いた。油絵の先生である鄭さんの作品が入選した二紀展、明日しか行ける日がない! 思い出してよかったぁ。

ってことで、午後イチに家を出て乃木坂へ。国立新美術館は駅に直結しているので便利。なにやらすごい人、と思ったらその大半がハプスブルグ展をめざす人。その列を通り過ぎて二紀展の会場へ。

すご〜く大きな絵が多い。それに個性的というか、やたらとインパクトの強い絵が目立つ。シュールだったり奇抜だったり。正直???なものも少なくなくて、色と大胆な構図の洪水。広い会場を順路に従って進み、あれ? もう出口? 先生の作品は? 見落とすはずないんだけどなぁ。とここで初めて入口でもらったチラシを見ると、1階から3階まで会場が3つに分かれていて先生の作品は3階。1階だけで十分広くて作品数も多かったのでビックリ。

2階を飛ばして3階へ。入口近くに先生の絵があった。途中で一度拝見したことがあって、そのあとさらに描き込んでますますおもしろくなっている。すごいなぁ。撮影OKなのでカメラを構え、数枚撮って、またじっくり見て、ふと振り返ると、うしろの椅子に座っている人の中に知人が! すごい偶然。しばらく前からそこにいて、どんな人が鄭さんの絵の前で立ち止まるか見ていたとのこと。あらまぁ。

しばらくオシャベリしてから残りの展示を見て回る。2階にも降りて全作品を制覇。う〜ん。目からお腹いっぱいになっちゃった感じ。超個性的な絵もおもしろいけど、私はやっぱりオーソドックスな絵の方が好きだなぁ。

美術館を出たのは4時半近く。そのあと錦糸町に向かった。フィンランド旅行でお世話になったムーミングッズのお店 PEIKKO に前からまた行こう行こうと思いながらなかなか果たせずにいたので、いい機会だと思ったのに、まさかの定休日! チェックが甘かった。シャッターが下から3分の1ぐらい開いていて明かりがもれていたけれど、まさか無理やり入るわけにいかず撤退。残念!

そういえばランチをとっていなくて、目からの満腹感もいつのまにか消えてしまっていたので、ちょっと夕食には早い時間だったけど、駅の近くのショッピングセンターの中にキッチンジローを見つけ、ハヤシライスとメンチカツのセット。ハヤシライスって、昔よく母が作ってくれたせいか、時々すごく食べたくなるのに自分ではなぜか作らないのよね。見た目はぜ〜んぶ茶色っぽいけど、890円じゃ申し訳ないぐらい美味しかった♪

さ〜て、明日は歌舞伎座だから早寝しないとっ!