まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今年はあまり見かけないアサガオ

maru992008-07-27

またまた二度値をしてしまい、ようやく起きてテレビをつけたら、27時間テレビ木村拓也とさんまのトーク。下ネタもたくさん飛び出した深夜の時間帯には中居クン、昼間の健全な(?)コーナーには木村クンと、なにげにキャラを使い分けているところがなんとも。


いつもならラジオをつけっぱなしの日曜日。27時間テレビに浮気しちゃった時間帯もあるけど、4時からのましゃと5時からの安部礼司はしっかり聴いた。そのあとのちびまる子とサザエさんはないのかぁ、と思ったら、サザエさんだけ放送されて、さんまさんがアニメで登場。ここまで徹底しちゃうわけねぇ。


手織の宿題の続きで、量的にはひょっとして今日中に仕上がっちゃうかも、な〜んて思いながら始めたのだけれど、そんなに甘くはなかった。モコモコした葉っぱの部分は、前に習った 「ループ織り」 と 「トルコ結び」 の組み合せでできるはず。解説には 「ループの長さを指で調節しながらトルコ結び」 と書いてある。でも前にやったトルコ結びは、あらかじめ短く切った糸を縦糸に結び付けていくもので、ループからループへと糸が渡るループ織りとは両立しない。自分が織ったループ織りとトルコ結びの両方の課題をひっぱり出してきて、見本と較べてみても、明らかに違う。ループは糸がつながっているから、1つのループをひっぱると隣りのループが小さくなって、一定以上にひっぱると生地から抜けてしまう。でも見本のループは足元に平織りが入っていて、ループの足から平織りに糸がつながっているので、ひっぱっても抜けることはない。これがトルコ結びとの組み合わせなんだろうなぁ。でもその織り方が分からない。


見本の糸がどこからどこへどんなふうにつながっているかを丹念に調べて、それを自分の織り機の上で再現しようとするのだけれど、1つのループだけの再現はできても、これを連続して織っていくやり方がどうしても分からない。試行錯誤を続けること数時間。いっそ普通のループ織りにしちゃおうかなぁ。ちゃんとモコモコの葉っぱになるんだよね。普通のループでも。ただひっぱると抜けちゃうだけで。


とりあえず普通のループ織りで、葉っぱのかなりの部分を織ってみたものの、やっぱりなぁ… と手が止まる。1回休みで時間がある分、できれば別の図案にも挑戦するつもりでいるのに、織り方が分からずに妥協したまま2枚織っても意味がないような…。ええい、やっぱりやめ〜っ! 結局せっかく織った葉っぱの部分をぜ〜んぶほどいて、今日の振り出しに戻ったところでひとまず休止。く〜っ!


27時間テレビのエンディング、ビギンの歌が良かったぁ! 深夜のトークでいきなり曲をとリクエストされ、徹夜で仕上げてぶっつけ本番だったというその歌は、番組の趣旨もさんまのキャラもよく考えた歌詞で、メロディもビギンらしく、あったかい。その感動のまま終わらずに、たけしの大暴れでバタバタのうちにエンディングというパターンも、さんまらしいと言えなくもない。それにしても、タフだよねぇ。さすがに喋りとおしで声が枯れていたものの、最後まで受身にならないところがやっぱりすごい。年齢を考えればなおさら。


さ〜て、明日はまた大学病院で視野検査。3か月ぶりだけど忘れてなかった。どうなることやら〜。